Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

タイ飯に飽きて肉じゃがを作る

ウォーキングを終わると家の中に入る前に必ずやることが果樹の見回りで、一昨日は

ちょっと残念な思いをした。 折角大きく育ったマンゴーが裂果して落ちているのを

見付けたからだ。裂果したなら仕方ないが、大きくなっていたので本当に勿体ない。

落果してから黄変したのだろう。裏はまだ緑である。

f:id:ntoshi0426mh:20210317142320j:plain

家に入りやることをやって、シャワーを浴びサッパリして階下に降りてくると娘が、

「パア今日は何食べる?」と聞いてきたが、タイ飯も5日以上続くと飽きてきたし、

取り敢えず考えもないため、「ワンニ—、メトンカッ。タムエンカッ。(今日はいいよ

自分で作るから)」と断った。

断ったはいいが考えもなく、冷蔵庫の中を見ると一昨日漬けた「ニンニクの蜂蜜漬け」

が目に入る。少し蜂蜜が足りなかったため足して、良くかき混ぜてやった。

蜂蜜はチェンマイのドイ・カム産の「王様プロジェクト」のもので、近所のセブンで

買ったものだが、丸いタッパに2回漬けられる位で、牛乳瓶くらいで180B程だった。

泡立っているがニンニクが発酵しているからで、かき混ぜてやらなければならない。

この「ニンニクの蜂蜜漬け」継続して食べていると、本当に体にいい。

 ※ 関連記事 ナムジャイブログ:シャム湾の風に吹かれて。

   ニンニクの蜂蜜漬けを仕込む:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)

   素晴らしい「ニンニクの蜂蜜漬け」の効能:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)

f:id:ntoshi0426mh:20210317145348j:plain

さてニンニクの方はすぐに終わり、もう一度冷蔵庫の中を見ると数日前に買った豚肉が

あったのを見付け、早速「肉じゃが」を作ることにした。 牛肉ではないがタイ飯には

飽きたしこの際贅沢は言えない。 早速材料を探して下拵えであるが、生憎ニンジンは

ないがサヤインゲンがあったのでこれで色味を付ける。

f:id:ntoshi0426mh:20210317150055j:plain

まあ食べるのは私一人だから、小さめの鍋で早速につけるが、ジャガイモに箸が通る

少し前に弱火にし5分ほど煮た後、火を止めそのまま10分くらい味を沁み込ませる。

f:id:ntoshi0426mh:20210317150505j:plain

早速ブランチ開始。勿論肉じゃがを摘まんで食前酒も付ける。

f:id:ntoshi0426mh:20210317150657j:plain

しかし小鍋に半分程度とは言え、一人が食べる量はたかが知れているし、かといって

余らせて腐らせるのも勿体ないから、昨日の遅い昼食は残ったものをご飯にぶっ掛けて

肉じゃが丼にして食べた、ご飯につゆが染み渡り旨かった。

今度余ったら、タッパに入れ冷凍庫で保存も考えてみよう。