Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

タイの果物「マヨンチット(プラムマンゴー)」

昨晩 晩酌をしていると、実家に帰っていた息子の嫁が何やら買い物袋をゴソゴソやり、

ビニール袋に入った「マヨンチット」を取り出し、「チャチェンサオの家で採れたの。

お父さん食べて」と言って差し出してきた。

 余談になるが、息子とは5年前から我が家に同居しているのだが、まだ結婚している

わけではなく子供もいない。正直言えばパア(お父さん)なんて呼ばれる筋合いはない

のだが、タイではどこにでも転がっている話なので仕方ない。

さて「閑話休題」で戻すが、マヨンチットは私が大好きな果物で別名プラムマンゴーと

言うのだが、似た種類にマプランというのがあり、マンゴーと同じウルシ科の果実だ。

f:id:ntoshi0426mh:20210308155724j:plain

産地はナコンナヨックが有名で、ミヤさんの実家がランシット(ドンムアン北方)に

あった頃よく食べたが最近はあまり食べなくなった。

大きさは大玉の卵くらいだろうか。見た目はどことなくビワを彷彿とさせるが、食感は多少似ているが味は甘くて僅かに酸味があり、どことなく柿にも似ている。

果実の割に大き目でマンゴーに似た扁平な種が入っているので、1~2個ではあまり

食べた気がしない。 皮は厚いために剥いて食べる。

f:id:ntoshi0426mh:20210308160800j:plain

これから雨季の始め頃がタイの果物の季節だから、タラート(市場)へ行けば安く手に

入るだろう。

日本にはないので、なかなか手に入りにくい高級フルーツのようである。

  ※関連記事 ナムジャイブログ「シャム湾の風に吹かれて」

   高級フルーツ「マヨンチット」:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)