Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

浄水器の洗浄

ウォーキングから帰ると、娘が「パア、キンカオ アライ ディー?(お父さんご飯

何がいい?)」と聞いてきた。私は面倒臭いから「ムンドゥーム(いつもの)」と

言うと「判った。それとまた水が出なくなったからクリーニングして」と言い放つ。

仕方ないからシャワーを浴びる前にやってしまおうと、クリーニングに取り掛かる。

我が家では飲料水は買ってはいないが、かといって水道水をそのまま使えないから、

浄水器を備えているのだが、年に1回は炭素粒とレジン粒を洗浄し、セラミック棒は

1週間に1回は洗浄しなければならない。

f:id:ntoshi0426mh:20210307171200j:plain

上の写真で、水道から来た水は1⃣の炭素粒が詰まったタンクに入り、濾された後2⃣の

レジン粒の詰まったタンクで更に濾され、最後の3⃣のタンクでセラミック棒の外から

中の筒に入り真ん中上の蛇口から出る仕組みになっている。

今回クリーニングするのはこのセラミック棒である。

白くなっているのはタワシで洗浄したところで、2つのタンクで濾されてもまだこれ

だけ汚れるのである。水はこのセラミック棒の外側から水圧に依ってセラミック粒子の

中を通り中の筒に入り、上の蛇口から出るようになっている。

まあこの洗浄は10分もかからないからそんな面倒な作業ではない。

f:id:ntoshi0426mh:20210307171822j:plain

クリーニングが終わってシャワーを浴びて階下に降りてくると、既に頼んだブランチの

タイ飯が来ていて早速食べ始める。

私が頼んだ「いつもの」とはこの「パッカナー・ムーチン(豚肉とカイラン菜の炒め

もの)」である。

ここの所朝は殆どブランチでタイ飯、日本食はちょっと口にしていない。

f:id:ntoshi0426mh:20210307172832j:plain

  ※関連記事 ナムジャイブログ 「シャム湾の風に吹かれて」

   ブランチのタイ飯と飽きた時の男の食彩:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)