Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

元同僚の帰任

数日前、前にいた会社の元同僚からメールが来た。

急に日本へ帰ることになったので、挨拶がてら一緒に食事をしたいというので、元より

予定などある筈のない専業主夫の身、メールで返すよりと思い携帯でOKの返事をした。

それが昨日の約束で、7時にロビンソン裏の「姉御」で会うことにした。

どうも忙しそうで、ロクに帰任の挨拶もしていない様子だったので、近くのサプライ

ヤーに念のため連絡したら、あちらも初耳だったようでぜひ一緒にということで、

本人も含め4人で食事をすることにした。

f:id:ntoshi0426mh:20210326150223j:plain

私が行くと既にサプライヤーは二人で表で待っていたが、外でたむろしていないで中に

入って先にやっていることにして、タバコの吸える座敷に上がる。

タイっていいね、主役がいなくても早く来たものから飲み始めることができる。

f:id:ntoshi0426mh:20210326150608j:plain

久しぶりの再会の挨拶もそこそこに、取り敢えずビールで乾杯。

私はこのドイツの黒ビールが好きなのだ。

f:id:ntoshi0426mh:20210326150806j:plain

と、ここまでは良かったのだが、携帯をポケットにしまったところから写真を撮るのを

忘れ、ここからは文章の記述になる。

ちょっと遅れて本人が来る頃には、既にテーブル上にはオーダーのつまみが殆ど並び、

アルコールも持参の焼酎に変わっている。

遅れてきた本人と再度乾杯し、早速話が盛り上がり始める。

最初の帰任の話が出たのは昨年暮れのようだったが、コロナが拡散拡大し始めた時で、

延期になって2月に帰ると半決まりになったが、今度はシラチャでコロナ騒ぎとなり

また延期となり、結局3月31日に帰国となったようである。

彼が赴任してきたのは2018年9月だからほぼ2年半で、任期半ばでの帰任である。

特に大きな失敗したわけではないらしいが、所詮はサラリーマンの身、紙一枚で

あっちへ行ったりこっちへ来たりが当たり前の世界。それが嫌なら辞めるしかない。

積もる話も吐き出し、全員出来上がって河岸を替えることになり、ここを出たのが

8時半である。

全員が次は決まっているように、サッサとミヤさんのスナックへ足を向けている。

ソイ6にある店に向かう途中、やっぱりまだコロナの影響で、どの店の前も呼び込みの

女の子がたむろしており、通行人は僅かで下手をすると引っ張り込まれそうになる。

早々にスナックに入るともう積もる話もなく、ただ飲んで歌って大騒ぎ。

ビールにテキーラ、焼酎にウィスキーと女の子も交えての飲めや歌えである。

11時半にお開きにし帰宅した。

聞けば帰任後の職場は、元の職場に復帰と決まっているらしい。

50過ぎでの独り身、相当貯め込んではいるのだろうが、人生はもう下り坂に

向かっている。自分を大切に生きて欲しいと願う。