Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

白菜漬けを食べる。

今日のウォーキングは、足の裏の指の付け根付近が痛く、4周目でリタイヤした。

ユックリ歩きながら果樹を見ながら歩いていたら、ノイナーのツボミが開いていた。

f:id:ntoshi0426mh:20210331160128j:plain

このノイナー(釈迦頭 英名シュガーアップル)娘が吐きだした種が発芽し、いつの間

にやら大きくなり実を付けるようになったのだが、昨年は鳥に突かれ1個も口にでき

なかった。

f:id:ntoshi0426mh:20210331160506j:plain

  ※ ナムジャイブログ:「シャム湾の風に吹かれて」

  タイの果物ノイナー(釈迦頭;シュガーアップル):シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)

家に入り一休みしてシャワーを浴びてサッパリした私は、早速朝食に取り掛かり始めた

のだが、先日漬けた白菜漬けが10日経つことを思い出し、白菜漬けを引っ張り出して

どんなものか確認すると、ちょうどいい塩梅に漬けあがったようである。

水もかなり出て、白菜はタッパーの半分ほどのところまで沈んでいる。

f:id:ntoshi0426mh:20210331161318j:plain

早速取り出して他にもいろいろと準備をしたが、今日のおかずのメインは白菜漬け

になってしまって、食前酒もチョット進んでしまった。 旨かった。

この暑いタイでこの時期に、自前で白菜漬けを食べられるなんて、なんて幸せ。

f:id:ntoshi0426mh:20210331161549j:plain

食事の後は一服して、「90日レポート」の申請準備である。

以前は娘に一緒に行ってもらって申請していたが、ここ2回はやり方を覚え自分一人で

イミグレへ行って申請するようにした。明日も私一人である。

f:id:ntoshi0426mh:20210331162111j:plain