Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

中々撮れないオニカッコウの写真

ウォーキングをしていると、時たま珍しい蝶や鳥に出会い、どうしても写真に収めたく

なるが、中々どうしてうまく撮れないものである。

尤もそれは当たり前のことで、バードウォッチングで狙うとか、蝶の来そうなところで

じっとチャンスを待ってものにするとかではなく、あくまでウォーキング途中で僅かな

確率で出会うチャンスを生かしたい、という大それた望みであり、しかも写真を撮ると

言っても携帯で撮るというせこいものである。

とにかくこれまでリュウキュウアサギマダラやキシタアゲハ・ベニモンアゲハなど

ウォーキング途中で出会った機会を生かし、結構写真に収めている。

そして今狙っているのがオニカッコウである。

こちらがウィキペディアに出てくるオニカッコウだ。ハトよりちょっと大きくカラス

くらいの大きさだろうか。

オニカッコウは朝早くから隣の空き地で、さながら目覚まし時計の如く鋭い声で

「ㇰ⤴ゥ⤵ゥ」と繰り返し大きな声で鳴いているが、高い梢の上であったりでとにかく

中々姿を見せてくれない。

これまで2回ばかりチャンスはあったのだが、それでも上の写真のような姿は見せて

もらえず、木の枝に邪魔されて下から見上げる程度であった。

※関連記事 はてなブログ:Jinbeiのシャム便り

今日もウォーキング途中の3週目ぐらいに、コースの脇の電線に大きな鳥が来たと

思ったら「ㇰ⤴ゥ⤵ゥ」「ㇰ⤴ゥ⤵ゥ」と鳴き出した。チャンスだと思って見上げても

やっぱり下の写真の如くで、一番上の写真のようなはっきりとした姿を拝ましてもらえ

ない高さである。

今度はカメラを準備して歩こうかとも思うが、やっぱりウォーキングの邪魔になる。

いつかもう少しいいチャンスがあるかもしれない、「犬も歩けば」と言うからそれを

期待しよう。