Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

腕が痛くて温湿布

肋骨の骨折の方は、今月18日に最終検査することになっているが、傷の方は既に完治

していて問題ないと言われているのだが、腕の方が痛くて仕方がない。

レントゲンの観察結果でも医者からは問題ないと言われていて、自覚症状としても

上腕骨は特に痛いわけでもなく問題なさそうであるが、しいて言えば肩甲骨との関節に

痛みを感じる。

しかし朝起きて痛みを感じるのは、肩の3角筋全体のため、特に熱を帯びてはいない

ので、シャワーを浴びる際に集中的に温水を浴びせているが、これが結構気持ちよく

よく効くので温湿布薬がいいのではと思って探していた。

そんなことから2~3日前にイーオンモール内のMAX-Valuの雑貨品売り場へ行っら、

医薬品コーナーにアンメルツのヒートパッチと言うのがあったので試しに買ってきて、

これを貼ったら直ったわけではないが、患部が温まり極めて調子がいい。

日本でもアンメルツ・ヨコヨコと言うのがあったが、その温湿布薬のようだ。

タイ語で怪しげで、裏を観ると日本語は全くなく益々疑わしくなってしまう。

封を切って中身を取り出すと2枚セットが一組入っているのだが、この貼り付け部分の

説明書きは立派な日本語で、タイ語などどこにも見当たらなく安心できる。

中身を日本から取り寄せてタイで梱包しているのかと、いらぬ詮索をしてしまう

試しに買ったが調子がいいので、少し買い置きしようと思い今日イーオンモールへ

行き、この温湿布薬を購入するために、入り口のATMでお金を下ろしていると、

一度もお会いしたことのない方から声を掛けられた。

最初はいきなりだったし、咄嗟のことだったから何を言われたのか分からなかったが、

姿から日本人だと判るし、落ち着けば日本語で話しかけられた気がしたので、「日本の

方ですか」と尋ねたら、「そうだけどJinbeiさんですよね、その恰好は多分そうだと

思って声をかけた」と言われてしまった。その時の私の格好は下の写真と同じである。

立ち話をしていて思い出したが、Oビザの件でコメントを頂いた方だと思いだしたが、

大変ご無礼をしてしまったと思う。

しかし嬉しいですよね。見ず知らずであっても、「あっ、この人はもしかしたら」と

声を掛けてくれるなんて、めったにないことだから。

SILVERMANさん、改めてお詫び申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。