Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

サボテンの花

ウォーキングをしていると、時々思いがけないものに出会うことがある。

このサボテンは4~5日前、コースの脇に植えられているのを見つけたのだが、この脇

にはトヨタのSUVが停まっていて影になって見えず、この時見かけたらまだ大きな

ツボミがそのままで、どんな花何だろうかと思わず想像してしまう程、サボテンも

大きいが、ツボミも大きなものだった。サボテン自体は私より高く優に2m50cmは

あろうかと思われるほどだ。

写真を撮って歩き始め、そういえば昔「サボテンの花」なんて歌が流行ったことが

あったが、誰の歌でどんな歌だったか思い出そうとしても、ウォーキングの間中考えて

いたがどうしても思い出せず、帰宅してネットでググってみたら、チューリップの

「サボテンの花」という曲だった。 ああそうだったこの曲だと思いだしたが、この

オリジナル曲の発売は1975年というが、冷静になって考えてみると、私が26歳で結婚し

もうじき1年になろうとしている頃で、どうしても自分の時代背景と重なってこない。

まあどうでもいいかと思ったが、ふと思い出したのは「ひとつ屋根の下」というテレビ

ドラマの主題曲だったということ。そうすると1993年以降となるが、だとすると

財津和夫のこちらの歌になってしまう。

時期的には1993年と符合するが私の耳に残っている、チューリップというグループの

コーラスの声は何だったんだろう。

話がすっかり脇にそれてしまったが、本当のサボテンの花に戻り、今日確認したら

大きな白い花を大きく広げて咲いていた。花だから少しくらいいい香りはするかと鼻を

近づけたが、香りなど何もなくちょっと気を削がれた感じだ。

これじゃあ大きいと言ってもその大きさが判らないため、私の左手のこぶしと比較して

みると、さらに一回り大きかった。

これが2m50㎝のサボテンに花を付けているのだから見応えがある。

余計な心配だが、花が咲くのだから種子とか果実は生るのだろうか。生ったとしたら

分けてもらおうか。

【オマケ】黄色の胡蝶蘭

確か5月の初めだったか、黄色い胡蝶蘭が咲き始めたという記事を投稿したが、その後

肋骨骨折、退院して帰宅して記事にしたが、今日7月2日花自体は少なくなったがまだ

開花している。本当に花持ちがいい。

あと1週間くらいもつかもしれない。