Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

久し振りに園芸店を覗いてランを買った。

何日振りだろうか、今日は朝から青空がのぞいて気持ちよくウォーキングができた。

早々に既定の距離をこなして帰宅すると、スイカを食べながら一息入れて、朝食の

メニューを考えながらその後園芸店へ行くことを思いついた。

実は、1週間ばかり肋骨骨折で入院し、退院して帰ってみるとミニデンドロニウムに

花芽が出ていて、そのことをブログに投降したのだが、結果として花を咲かせること

なく花芽を枯らしてしまった。 その時の写真がこちら。

一時期沢山あったデンドロビウムだが、結局枯らしてしまって今は2~3株しか残って

いなく、バンダとカトレアだけではちょっと物足りなく感じてきた。

そんなことで朝食後に園芸店に出向いてみるかと思ったのだ。

私の家の近くには4軒ほど園芸店があるのだが、結局この時期売り物らしいランが

揃っていたのは2軒しかなく、ミニデンドロビウムと普通のデンドロビウムを2鉢購入

してきた。ミニデンドロビウムの方が株が大きく60Bで購入。

家に帰って植え替えるか、どうするか迷ったが仮の入れ物で暫く吊るすことにした。

もう一つこちらの方は普通のデンドロビウムで、同系色だがちょっと色は濃い。

こちらも入れ物を考えたのだが、別にそのまま吊るしてもいいので、針金だけを探して

こちらは棚の方に吊るした。こちらは株としては大きいが、40Bとお買い得価格。

やっぱり紫系統があると庭の雰囲気がちょっと変わってくる。

【オマケ】毎度オマケで登場する「黄色の胡蝶蘭」

 最初に紹介したのは5月の初旬であったが、その後何度か花持ちがいいということで

 オマケで紹介したが、本日7月16日になるが今だ最後の3輪が枯れずに咲いている。

 ほぼ2か月だからここまで保つと、脅威であるが自慢もしたくなる。