Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

寒い朝のウォーキングと、娘のパスポート申請でパタヤへ行く。

ここのところ寒い朝が続いていているが、考えてみればもうじきクリスマスで急に寒く

なったわけではなく、当たり前の季節になっているのだろう。勤めがないために時の

流れや季節の変化に鈍感になっているのかもしれない。朝目覚めて外を見てもまだ薄

暗く時計を見て慌ててウォーキングの身支度をして外へ出るのだが、寒くて薄いジャン

パーを羽織って出かける始末。寒く感じるわけで、ここのところ気温は18度である。

スカパークパーク(健康公園)について歩き始めるが、寒いのは私だけではなく

タイ人も凡そ5割は重ね着をして歩いている。

この公園は海べりにあるため、海水の温度を拾った風が吹きつけてくるため、一層寒く

感じるのかもしれない。しかしこんな寒い海の上にカヌーなんか出している人がいた

ので驚いて写真に撮ってしまったが、よく見ると船体に体を沈める乗り場がなく、

カヌーやカヤックではなくパドルボードのようで、乗っている男性は半袖だ。

パドルボードってインターネットでググってみるとどうも最近のマリンスポーツ用の

ボードのようだ。まあとてもじゃないが70過ぎたジジイがこの時期やるようなもん

ではないだろう。

ところでウォーキングをやっていて最近気が付いたのだが、タイ人の元気なおじいさん

(歳の頃なら私と同じくらいか?、ジジイが他人のことをお爺さんと呼ぶのもおかしい

が)がいて、ウォーキングではなくジョギングしているのだが、私と同じくらいに動き始めて私が6kmで止めてもまだ走っているから、10キロくらい走っているのかも

しれない。半袖で走っているのだから元気なもんだと思う。

おじいさんの走りなどを観察しながら一休みして帰宅すると、ミヤさんが「ピーノ、

午後パタヤへインのパスポート申請に一緒に行って」と言われた。娘のパスポートは

3年前に失効していて(タイのパスポートは5年)再発行の申請で、年明けにマレー

シアへ行く予定のためである。

「パタヤなど最近行っていないから判らないぞ」と言うと、「私だってわからないから

Googleマップでナビで探しながら行くから大丈夫」と言うが、「一応パタヤ・ヌア

(北)」とのことで出かけた。駐車場など判らないからPattya  Beachの沿道脇に路駐

してソンテウに乗り、行き先を教えると言われたところで降りそこまで徒歩で行く。

ソンテウは3人で30Bだった。教えられた場所ははパタヤのセカンドロードと言われる

The Avenue Mall Pattayaまで徒歩で行く。この通り結構大きくビーチの道路と並行

して走っている。

このPATTAYA  Aveneu入り口はこんな感じで、行けばすぐわかる。

写真は下記ブログより借用させていただいた。

※ 関連記事 Ameba ブログ

中に足を踏み入れると3階建ての建物があり、入り口の店のお姉さんに聞くとそのまま

3階に行けばすぐわかると言われた。ここにはメジャーコンプレックスなどもあるらし

く、1階はいろんな店が入っていた。

3階に行くとこんなマークの場所があり、ここがどうやらタイ人御用達のタイ外務省

パスポートセンター・パタヤ出張所のようである。

早速娘は入って手続きをするが、順番待ちの人たち(タイ人だけ)が結構いて1時間

近く待たされたが、このコロナのパンデミックの現在海外に行くタイ人て結構いる

もんだと思った。世の中不景気だとはいえ、ある所にはあるもんで、タイ人て日本人に

比べ持っている人日本人なんて比ぶべきもないほどである。

パスポートを見せてもらおうと思ったが、郵送されてくるそうで1週間はかかるという

ことだった。申請は1時間ほどかかり帰りはビーチまで歩くが、海岸通りのパブでは

昼間っからビールを飲んでいる白人ばかりだし、ビーチで寛いでいるのはこれまた白人

ばかりだ。そういえば、最近ロシアからの入国者が急増しているという話をPJA

ニュースで見たばかりである。 ※関連記事 PJAニュース

どうしてもここはタイとは思えなくパタヤはだんだん遠ざかっていくが、ここがいいと

シラチャからわざわざ引っ越しする日本人がいるが、私にはどこがいいか判らない。