Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

先日見付けた「100バーツのラーメン屋」へ行ってきた。

先日投稿した「珍しいもの見付けた」、で紹介した「100バーツのラーメン屋」だが、

コマセが効いたようで、ミヤさんと娘が早速飛びついてきて、思いのほか早く行くのが

実現した。一昨日の夕方、ミヤさんの元スナックのスタッフが家に遊びに来ていて、

夕食の話になって「ピーノ、この間言ってた『100バーツのラーメン屋』へ行こう」と

言い出した。「行くって言ってもこの雨の中、どうやって行くんだ。それに車で行くと

俺飲めないし・・・」と言うと、すでにタクシーを頼んであると言う。こうした時の

行動の速き事「風の如し」そのものである。

店に着くと隣のカフェ「GRACE」の方に入り、店のスタッフにラーメン屋から出前して

欲しいなどと言っていたが、OKの返事が返ってきたので早速席に着く。

私はというと、せっかくのブログネタの「100バーツラーメン」を不意にされたような

気持ちになり、「向こうへ行って様子を見てくる」と言ってラーメン店の厨房の隣の

部屋へ入っていき、部屋の写真やメニューを撮らせてもらっていた。ここは大人数の

部屋らしいがカウンター席もあるが、この厨房は表の「ラーメン屋」の看板のすぐ裏に

なるようだが、裏側の方が思ったより広くなっている。

カウンターの上にもメニューが貼ってあるが、メニューは寿司のほかにラーメン・丼物

にカレー・一品料理などが揃っていた。これは寿司と刺身のメニュー。

こちらは一品物のメニュー。

私がここで写真を撮らせてもらっていると、ミヤさんたちがこちらの店の奥に越して

きていて、すでに席に陣取っていた。

そして各々が食べたいものを勝手に注文する。これは「アジのたたき」と「寿司の盛り

合わせM」である。刺身の盛り合わせ(M)と言ってもちょっと少ない感じだが、「アジ

のたたき」は調理がきちっとしていてアジが新鮮で旨かった。

私とミヤさんが頼んだ「鉄火巻」

娘が頼んだ「天ぷら」しっかりと上がっていて衣がカリカリして旨かったが、少し

揚げ過ぎといった感じだが決してまずいわけではない。

こちらのとんこつラーメンは娘が頼んだものだが、麺がちょっぴり茹で過ぎた感じが

したが、スープは美味しかった。

さて飲み物だが、何があるか聞いたのだが、焼酎はあったが日本のものではないため

結局ビールとなってしまい。腹が膨れて困った。結局このほかにも2品注文し、4人で

2600バーツだったから安い!。その上ミヤさんや娘も、「すえひろ」と大して

変わらないしこの方がいいと言っていたが、コスパはすごくいいが、日本人からすれば

味はやっぱり「・・・・」の方が〇〇であると思える。これはあくまで比較した場合。

さて営業時間だがこんなチラシが貼られていた。土日もやっているようである。

10:00~23:00というのはソンクランやニューイヤーなど長期連休で開店して

いる時らしい。

ところで隣のGRACE」だが、ここのシェフがオーナーらしくどおりで出前も自由なわけ

であった。

※参考記事

ここはシラチャ市内に住んでいる日本人には、歩いて一寸というわけにはいかないが、

モータサイやトゥクトゥクで行けばそんなにかからない、シラチャ駅のちょっと先で、

フアクローク踏切(踏切はなく高架)の先にある。