Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

シラチャ一の高層ビルのラウンジでカクテルを楽しむ。

先日100バーツのラーメン屋にミヤさんたちと行ったのだが、実はその続きがあって

結構散財してしまった。ラーメン屋でビールの入ったミヤさんと、元スタッフのビウ

ちゃんはシラチャへ行って飲もうと言い出し、タクシーまで呼んでしまった。

こうなったらもうお任せで、私は行き先も知らず着いたところで後に従うだけだが、

立派なホテルに玄関横づけで、ボーイが迎えに来るが女性陣はさっさとエレベーターに

向かっていく。エレベーターの扉が開き乗り込むと最上階の48Fを押すが、「エッ

48Fって一体ここはどこだ」と娘に聞くが、小さな声で「オーク・・・」となんだか

よく聞き取れない。上に着くとミヤさんとビウちゃんは先にラウンジに行ったが、娘は

パア、こっちこっち」と言って私の手を引き、展望台らしき方に引っ張っていくが、

雨上がりで滑りやすく怖い思いをして外に出ると、そこには見事な夜景が広がっていて

身を乗り出すわけにはいかないが結構楽しめた。

娘の説明だが、これは海岸通りからスクンビット→バンプラ~バンセン方向の夜景。

そしてこちらは海岸通り→スクンビット→パタヤ方面を見たところであるが、夜景の

ため(恐らく・・・だろう)で判断したが間違ってはいないと思う。(このホテルが

OakWoodならばだが)

翌日ウォーキングの帰りに、ちょっと寄り道をして確認したのがこちらの写真で、

OakWoodに間違いはなかったが、娘がなぜこんなとこ知っているんだろうなどと

いらぬ心配をしたが、26歳にもなる若い娘が知らない方がおかしいのかもしれないと

反省した。(写真はアタラモール側から見たビル)

夜景を見たのは、OakWoodの上にある柵の向こう側のようだ。

さて私と娘が夜景を見ている間に、ミヤさんとビウちゃんはもう注文も終わって、酒が

次々運ばれてきて既に飲み始めていた。

これはビウちゃんが頼んだ「レインボウ」らしい。一口試飲したらジンベースのカク

テルのようだが、グーッと全部飲んでマナオをカジッテいた。娘は特に注文なしで、

これを2人で飲むつもりらしい。

そしてこれはミヤさんの注文したもので、「カクテル・シラチャ」というものらしい。

「メニューを見て頼んだが甘すぎる」と言っっていた。試飲させてもらったが、確かに

ラムベースでブルーキュラソーで割り、更にクリームが入っているから甘いわけだ。

私のはミヤさんが頼んだと言ったが、「ジントニックでいいでしょ」というから

「いいよ」とは言ったが、運ばれてきたものを見て思わず『どんな頼み方したのか』と

聞きたくなるような量で、およそ普通の4杯分くらいが入ったものが運ばれてきた。

ここもそんな遅くまでいてお替りすることもなく、それぞれの注文したものを飲み

終えると勘定を済ませ後にしたが、そんなに高いほどもないみたいだった。

このOakWoodというホテル&レジデンスだが、今シラチャにある建物で一番高い建物

ということであり、海沿いの公園から見るとこういう風に見える。