Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

スマホを買い替えた。

昨日のこと突然、ミヤさんが「ピーノ、携帯が使えなくなっちゃったけど、買うしか

ないけどどうしよう」と言い始めた。どうしようと言われても、こればっかりはどう

しようもない。一旦電源を切り、再度SWを入れても娘がどういじってみても、画面は

ウンでもスンでもなく反応がなく、結局使用不可になってしまった。タイソーメンの

受注もできなくなって早急に買いに行くことになったが、ミヤさん曰く「ピーノのも

一緒に買ったので、そっちのも以前は買い換えたいって言ってたから、この際一緒に

買い替えよう」と言い出した。「馬鹿言うな、そんな金どこにある、どうせ俺が支払う

しかないんだろう」と一度は断ったが、取り敢えずロビンソンで探すことになった。

色々と探したが、結局iPhoneのアプリのマークになじんでいるので、以前選んだDtacで

iPhoneを探すことにした。

色々と新しい機種を進められたが、こちとらそんなに余分な金があるわけではなく、

ミヤさんには内緒だが実家の整理に行ったとき、荷物は海外発送するつもりだったが、

自分の物は殆ど処分して、スーツケース1個にまとめて自力で運んだため、海外発送分

のお金が浮いていたので、それを使うことにして結局私のも買い替えることにした。

契約や機種の説明だが、私が説明を受けてもチンプンカンプンのため、娘に全て

お任せで後で家で娘からレクチャーを受けたが、結局は設定から何から娘が

セッティングである。

右の小さな方が今まで使用していたiPhone6で、左側の一回り大きな方が新しく

購入したiPhone12である。

機種が新しくなったのはいいが、番号も変えなければならずこれが厄介だった。

ミヤさんは古い番号をそのまま使用できるが、私のはだめでそのために友人知人に

電話をかけまくって新しい番号に変えてもらったが、銀行の登録No.も変更しなければ

ならず、それはきょう午前中に行って変更してもらった。

娘からこれが便利とか、あゝすると楽だとか色々レクチャーされたが、一度に沢山

教えられても年寄りには頭に入りきらない。とにかくまずは慣れることからである。