Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

レモンの抜け落ちた歯。

レモンは我が家のポメラニアンで、飼い始めて既に12年になる。すでに死んでしまった

Lin-Lee(リンリー)に子を産ませようと、ポメラニアンのブリーダーに1週間ばかり

預けたのだが、結果は失敗だったが、その時にそのブリーダーから済まなかったと

言っていただいてきた犬である。弱い犬ほどよく吠えるというが、本当に怖がり屋だが

病気ひとつしたことがなく本当に元気な犬である。

こいつは何でもミヤさんじゃなければだめなのだが、ミヤさんが外にいるときは殆ど

私の近くにいて離れず、椅子の近くか私の机の下に潜って様子を窺っているか寝ている

かである。

そんな数日前のある日、部屋の掃除をしていたミヤさんが笑いながら「ピーノ、これな

んだか分かる?」と言っておかしな小さなものを私に見せた。「何だこれ」と私が

言うと、「レモンの歯で掃除してたら、レモンが寝てたところに落ちてた。口を開けて

みたら、右上の歯がなかった」と言って笑っていた。

白いところが歯で、石みたいなのは歯茎の肉に覆われているところみたいで、調べて

みたら前臼歯というのだそうだが、石みたいになっているのは初めて見た。

私も面白がってレモンを捕まえて口を開けさせたら、歯茎は綺麗になっていた。そんな

固いものを食べさせたわけではないが、レモンももう年寄りで、歯もガタが来ていたの

かもしれなく、ちょっと堅めのものを食べたときに抜け落ちたのかもしれない。

参考にレック(ゴールデン)の口を開けてみたのだが、こいつももう年なのか歯が大分

削れている感じだった。仕方がない、レックももう9歳になるのだから。

犬って奥歯と言っても前臼歯て小さいもんだと思った。