Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

今日8日はロイクㇻトーン

2022年11月の月齢表で行くと今日は満月で、タイではロイクㇻトーン(灯篭流し)だ。

先日この話をミヤさんに言って「どうしようか」と尋ねたら、予想通り「面倒だし、

人込みの中へ行ってコロナを移されるのは嫌!」と断られた。

今朝はいつも通りウォーキングに出かけたのだが、公園の駐車場は出店があるため路駐

するしかないが、海岸通りも車が一杯で駐車するのに苦労した。

丁度7時に公園に入ろうとすると、入り口には既に「灯篭売り」のおばさんがいて

商売を始めていた。この灯篭はバナナの茎でできているし、飾りも生花だから海に流し

ても数日すれば溶けてなくなるので、環境には優しいのである。

駐車場の出店はまだ準備もしてないところもあるが、食べものを売る店は既に下拵えの

準備を始めているようだ。

メイン会場はもちろんステージのある場所だが、着々と準備は進んでいるようである。

上の写真で、ステージの前のテントに何か並んでいたので近づいてみたら、大きな

灯篭が飾られていたが、どれも直径が50cm以上もありそうな大きな灯篭で、とても

じゃないがバナナの茎で作ったとは思えない立派な灯篭である。

更に近づいてどんな感じか見てみるが、こんな重そうなもの流すのだろうか、それとも

会場を盛り上げるためだけの飾りなのだろうか。

この隣にあったのも立派な灯篭で、パイナップルが4個も乗っている。これを流すのは

勿体ないと思うが、それでも流すとなればパイナップルが4個も乗っていて、本当に

海面に浮くのだろうかと心配になる。

さてコースを4周(4キロ)ほど歩いたところで、桟橋をコローイまで歩いて様子を

見に行くことにした。桟橋は時計台からローイ島まで片道500mはあるから、往復で

1キロにはなる。入り口からコローイまでの両側は、既に出店でぎっしり埋まっていて

タイ飯屋は下拵えを始めていたが、すでに商売を始めている店もあった。

こちらは橋の途中にある休憩所だが、出店の人の寝場所があるらしくテントが何張か

張られている。

休憩所は2か所あるが、こっちの休憩所はタイ飯屋のテーブルと椅子が並べられて、

さながら海上レストランである。今日から11日間も商売できるとなると、場所代を

払ってもいい商売になるかもしれない。

ローイ島に到着だが、一番目についたのがこの観覧車だが、普通に見かける観覧車の

半分にも満たない小型のものだけれど、遊園地などの遊び場所のないシラチャでは

子供たちに喜ばれるだろう。

この観覧車の向かいに「お化け屋敷」らしきテントが張ってあったが、なんにも

怖そうな感じはせず、滑稽な感じすらする「お化け屋敷」である。

そのすぐ前にメリーゴーランドがあったが、やっぱり幼児目当てのような感じだ。

もうちょっと奥に進むとステージがあり広い場所が確保されていた。そういえばタイ

政府観光庁の案内に、「タイの歌手による無料コンサートが開催」とあったが、恐らく

そのステージだろうと思われる。

その囲いの入り口にこんな看板があったから、多分無料コンサート会場だろうが、場末

とは言わないがどんな歌手たちが来るのだろう。失礼だがあまり売れていない歌手なの

かもしれない。

【オマケ】

今日8日は満月で、日本では19時59分に皆既月食になるそうであるが、果してタイ

では何時から始まるのだろうか。(写真はインターネットから借用しています)

どうせ今夜はコローイにはいかないし、家にいて飲むだけですることもないので月食

でも観察するかな。