Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

バンセンのタラートイープン(日本市場)へ行ってきた。

前々回からの続きで、アンシラの海鮮市場→アンシラの道教寺院へ寄って、次はバン

センのタラートイープン(日本市場)へ行くことになったのだが、私は日本市場など

聞いたことがなく、娘がGoogleマップでナビを使いながら指示通りに車を走らせる。

娘からはこういう所だと写真を見せられるが、確かに日本風で3枚見せられたが

何となく胡散臭い。これは出店らしい。

もう1枚はこちらだが、やっぱりステレオタイプの宣伝らしく作った桜が見えるが、

どうやら屋外での食事テーブルのようである。大きな看板は日本を売りに出している

ようだが、フィッシュマーケットとどうつなげようとしているのだろうと思う。

築地市場をイメージしているのだろうか?

こちらになると何をか言わんやで、もろ「女学生もどき」が写っている。大体にして

靴とルーズソックスが日本ではないし、「寿司ずし」って一体何だ?

駐車場に着いて娘に確認すると「バンセン魚市場」が示されているマップを見せられ、

後から確認したのがこちらだ。

建屋に入って出店を見るが、これは一体何を売っているんだろうと思う程、いろんな

それらしい旗が並べられている。居酒屋もあるし定食屋なのか焼肉屋なのか、はたまた

寿司屋なのか???

中に入って天井を見たら、確かにここは魚市場らしい看板が掛かっていた。

その上こんなのぼりも出てはいるが「漁港直送」って言ったって北海道なのか三陸なのか、千葉なのか焼津?それとも高知かな?

ケチをつけてもしょうがないから、店を覗いては見るが、店にかかっている暖簾と

いうか旗と店の前で売っているものが全く関係なく、売り物はカキなどの貝類である。

こちらの店に至っては一体何屋なのかさっぱり想像つかないが、実際は魚の揚げ物を

売っていた。

この店の雰囲気は何となくよく、暖簾も気が利いているものが出てはいたが、魚の

加工品のルークチン(練り団子)やソーセージの串焼き屋であった。

この店は看板に偽りはなく、生きのいい魚を販売しているが新鮮な刺身は販売して

いないようだった。

こちらは日本料理の幟は出ていたが、ここも看板に偽りありで魚介類の加工品を売って

いる店で、日本料理の総菜など何にもない。ミヤさんと娘は何か相談しているよう

だったが、結局見て回っただけのようである。

これは本当に表示に偽りがなく、分かり易い案内だった。

結局ここへ寄ったのは時間的にも中途半端であったし、ここ自体が改装中のところも

あって何も得るところはなかったが、それにしてももうちょっと売る物と店の表示等、

見る人が見て納得できるようにしないととは思ったが、私は観光客の一人にすぎない。

もっと大々的に改装が済んだ後で、時間ももう少し夕方になってきてみたら面白いかも

しれない。