Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

少なくなったカヌン(ジャックフルーツ)

中々暑い日が続かないうちに、何かもう雨季に入ったような気配がする今日この頃だ。

そんなに暑くもなく適度に雨が降るので、やっぱり植物の生育が早い。

こちらはバナナの新しい芽で、太いバナナの根元に4~5本生えてきた。

バナナは草なので、親から出た根で横に広がっていく。

f:id:ntoshi0426mh:20210423190046j:plain

こちらはほんの3日前に投稿した記事の縷紅草の芽であるが、既にこんなにツルが伸び

てきた。

f:id:ntoshi0426mh:20210423190733j:plain

さて我が家にはカヌン(ジャックフルーツ)を植えてあるのだが、14個の大きな実を

付けていた。 勿論実を付けた時期が異なるので大小さまざまで、写真には入らない

上の方にも生っている。

f:id:ntoshi0426mh:20210423191205j:plain

あれだけあったのだが、1個は重く垂れさがった実が地面に着いてしまって腐ってしま

ったが、6個は熟れ始めたので採り入れたのだが、人様にあげてしまった。

我が家では最初の内よく食べ種も煮て食べたが、今は気が向いたら食べる程度である。

f:id:ntoshi0426mh:20210423191740j:plain

結局差し上げてしまったのだが、一番大きかったのがこちらで、息子のバイクのヘル

メットと比較してもほぼ2倍はある。このサイズを以前計量したことがあるが、凡そ

15Kgは下らないと思う。

f:id:ntoshi0426mh:20210423192109j:plain

写真を見てもわかる通り、一枝に1個生らしただけであり後から出て来た実は全て摘果

してしまった。

勿体ない気もするが、こんな大きな実が一枝に2つも3つなってしまうと、味が薄くて

不味くなってしまうからだ。