Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

ひっそりとしたソンクラン(タイ正月)

11日から始まったソンクラン休暇だが、今年は本当にひっそりとしたものである。

いつもならガンガンタイ演歌などが聞こえるし、ちょっと出歩けば水を掛けられるが、

水を掛けるような気配はどこにっもない。

f:id:ntoshi0426mh:20210413190802j:plain

一番大きな原因はやっぱりコロナだろう。シラチャでは今月初めに日本人がバンコク

からコロナを持ち込んだということで非難される話もあり、我が嫁さんの店も先週から

休業である。悪いことに一時クソ暑い日があったが、ここのところ雨の日が多く、

暑いという日が続いていない。

折角開店できたのにあほな日本人のために、シラチャの繁華街もひっそりしたものだ。

そんな状態なのでミヤさんも考えたらしく、昨日からスタッフとタラートでタイの

カレーソウメンを売り始めた。

f:id:ntoshi0426mh:20210413191318j:plain

このタラートは生鮮食品を打っているシラチャのタラートとは違って、食べ物を作って

販売する場所を借りて売る食品のタラートである。

f:id:ntoshi0426mh:20210413191529j:plain

昨日も結構売れたようであるが、テーブルやら使い捨ての食器などを購入したため、

1000B足が出たと言っていたが、売れ行きが良かったらしく今日もやるからと

言って、朝から私と娘でシラチャのタラートへ行って食材を仕入れてきた。

午前中いっぱいかけて大きな鍋2つにたっぷりとカレーを作り、2時には食品タラートに

運び込んで準備を始めた。

 

f:id:ntoshi0426mh:20210413192330j:plain

しかしながらタイって本当にこういうとこらは肝要というか、規制が緩い所だとつく

づく思う。何せ調理師免除があるわけでもなく、保健所の検査があるわけでもなく、

タラートの事務所へ登録して許可さえもらえればいいのである。さて今日はいかほどの

売り上げになるのやら。