Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

暑季の合間の屋外作業日和でランの手入れ

ここのところ35度前後のうだるような日が続き、屋外作業などできなかったが、今日は

朝から雨模様の天気で絶好の屋外作業日和であるが、早くに片づけないと今にも雨が

降って来そうであった。

f:id:ntoshi0426mh:20210404171932j:plain

ゴミなどを片付け果樹を見て回るが、取りたてて特に変化はないが、新しいマンゴーは

新芽を一杯付けてはいるが、一向に花芽を付けてくれない。

新しい芽が出てくるところは健康そうな尖った感じであり、そういうのは元気な新芽を

出してくるが、なんとなく今生っているマンゴーの新芽のところを見ていると、何か

形がおかしかったりして、そういう芽からは花芽が出てくるみたいだが確かなことは

判らない。

f:id:ntoshi0426mh:20210404172646j:plain

娘も早くから洗濯やら犬の面倒を見ていて、既にLemonとKoyのシャンプーは終わり2匹

とも外で毛を乾かしている。

f:id:ntoshi0426mh:20210404172951j:plain

今日が丁度いいだろうと思い、カトレア系だと思うが新芽を出しているので移植する

ことを思いついた。どんなランだったのか思い出せないが、変に病気になったり弱って

きたら勿体ないと思い早速作業開始。

先ずは枯れたバルづや根を切り落とし、新芽とまだ緑の残っているバルブを取り出す。

f:id:ntoshi0426mh:20210404173556j:plain

取り出した新芽と古いバルブは、新しい鉢にヤシガラを詰めランの根を傷めない様に

丸めて置き、更にヤシ殻を入れる。

株を安定させるために、古いバルブを針金で固定して水をやって終了。

f:id:ntoshi0426mh:20210404173934j:plain

次はカトレアであるが、買ってきたときのままで放ってあったので、バルブは勝手

気ままな方向を向いているため見栄えがよろしくない。

f:id:ntoshi0426mh:20210404174622j:plain

新しいバルブも4つばかり大きくなっているため、株分けしようと思ったが、あまり

増やしても手入れが大変になると思い、株分けしないで大株仕立てにしようと思い、

支柱を立て古いバルブを固定することにした。

f:id:ntoshi0426mh:20210404174809j:plain

やっぱりバルブが立っていると少しは見栄えが良くなるが、丁度雨が降り始めたので、

今日のところはここで中止。続きはまたの機会である。

一週間前に株分けしたのは今のところ順調のようで、新芽もかなり大きくなった。

f:id:ntoshi0426mh:20210404175217j:plain