Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

少しづつ進み始めたOビザ(結婚ビザ)延長申請準備

今日は朝の内にシラチャのイミグレーションへ行って、TM.7(Oビザ延長申請

フォーム)を貰ってきてよかった。

f:id:ntoshi0426mh:20210401162037j:plain

ここのところ4日雨が降り、今日は久しぶりに青空が広がったと思ったら、車の温度

計は38℃というクソ暑い温度を示している。

f:id:ntoshi0426mh:20210408163228j:plain

帰宅すると家に入る前に、いつものように一服点け乍ら果樹を見て回る。

するとノイナーが小さな実を付け始めたのが目に入った。

去年は8個くらい生ったのだが、私達が食べる前に全部鳥に食べられてしまったので、

今年は早いうちに袋でも掛けようかな。花と花の間にある小さなボコボコした球形のが

実である。

f:id:ntoshi0426mh:20210408163631j:plain

家に入ると青マンゴーが置いてあったので、ミャさんに言うと食べていいという。

早速皮を剥き始めると、皮に近い中味が割れていて黒い筋が入っている。

裂果直前だったのだろう、表皮の色も何となく不自然である。

f:id:ntoshi0426mh:20210408164503j:plain

とは言え捨てるのも勿体ないから、ある程度黒いところも取り除いたが、それでも

亀裂が深いところは残して、塩を付けて食べたが味がおかしい訳ではなかった。

熟れたマンゴーも美味しいがちょっと食べると飽きてしまうけれど、青マンゴーは

酸っぱく塩を付けて食べると結構癖になり、1個は食べられる。

f:id:ntoshi0426mh:20210408164912j:plain

さて貰って来た申請書へは写真も張らなければならないが、写真はあるので必要事項を

書き込むだけで済む。(この申請者は裏側もある)

f:id:ntoshi0426mh:20210408165118j:plain

我が家周辺の地図は、以前エクセルで作ったデータを探し出して印刷してあるし、

パスポートの必要ページはコピーしてあるから、後準備するのは少しであるが、ここ

からがちょっと大変である。

まだミヤさんと一緒の写真を4枚撮らなければならないし、ミヤさん関係の書類も揃え

なければならない。

まだ時間はたっぷりある。リストを見ながら抜けが無いようじっくりやろう。