Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

カレーソーメンの販売で店に立った。

昨日はミヤさんのスタッフが休みということで、午後からの出店で私も手伝いに参加

した。出店場所はもうタラートだけに絞ったらしい。

f:id:ntoshi0426mh:20210421132329j:plain

ここはジャスミンリゾートホテルから、サハ工業団地に向かって暫く行った右側にある

ローカルなタラートだ。

f:id:ntoshi0426mh:20210421132937j:plain

いつもの場所を借りると早速開店準備だが、勝手が判らない私は電気配線や照明準備

などに手を出すだけ。店はミヤさんと娘の二人でサッサと準備完了。

f:id:ntoshi0426mh:20210421133348j:plain

私も一応身支度はするものの、昼時を過ぎた2時過ぎのため客足はすこぶる悪い。

しかも日本人の顔などどこにもなく、ボチボチ来る客もタイ人ばかりで、私の口は

中々開かない。

f:id:ntoshi0426mh:20210421135903j:plain

ミヤさんと娘は声を張り上げて宣伝するも、時間的に客は少ない。私は手持無沙汰で

タラートの中を観察して回った。シラチャのタラートを小さくした感じで、こちらは

野菜売り場。

f:id:ntoshi0426mh:20210421140139j:plain

こちら手前が菓子売り場で、向こうが総菜売り場。客はいないがやっぱりタラートで、

活気がある。

f:id:ntoshi0426mh:20210421140314j:plain

こちらは果物売り場で、ここで面白いものを見つけた。

f:id:ntoshi0426mh:20210421140543j:plain

これがなんだかわかるだろうか。そうマンゴーだが極小のマンゴーなのである。

極小と言っても日本の渋柿よりやや大きいかなって感じ。小母ちゃんに「これ

マンゴーだよね」って聞いたら「オクロン何とか」って言っていた。

確かに札には「オクロン○○○○」って書いてあった。キロ35Bだそうだ。

f:id:ntoshi0426mh:20210421141652j:plain

・・・で、隣にあった日本人になじみのある熟れたマンゴーと比較してみたが、小さい

のが判ると思う。

f:id:ntoshi0426mh:20210421141903j:plain

さてさほど大きくないタラートだから、一回りした最後のところで、日本では珍しくは

ないが懐かしいものを、こんなところで見つけた。大きなビニルシートに書かれた、

たこ焼きの看板である。

1個5Bで10個買うと1個おまけのようだ。

 

f:id:ntoshi0426mh:20210421142153j:plain

最近は家の近くの夕市でも寿司を売っている屋台が出ているし、いつだったか

「焼きそば」を売っている屋台も出ていた。

でもここらの屋台で売っている寿司など、決してうまそうには思えない。

こうしてみると日本食ブームは、やっぱり大きく広がっているようである。