Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

ディーゼル(軽油)の呼び名が変わった

私が乗っている車はTOYOTAのSUVで、現在10万キロちょっと走行している。

ディーゼル車なので燃費がそんなに掛からず助かっている。

昨日ミヤさんを送った帰りに、燃料計の脇の警告ランプが点灯したので、近くのガソ

リンスタンドに補給するために寄った。

給油口まで車を寄せて燃料表示を見て一瞬焦ってしまった。

今までディーゼルB10と書いてあったのがB7に改称されていたからだ。はてB7って

どんな軽油だ???頭を巡らせたが判らない。そんな私の顔色を見た係の小母ちゃん

が「ミスター」と言って手招きして、柱に貼ってあるポスターを指さした。

よく見るとどうやら、ディーゼルの呼称が変わったようである。

f:id:ntoshi0426mh:20210425164751j:plain

写真を撮って家に帰りじっくり考えたのだが、種類が増えたわけでもなく従来の呼び

名が変わっただけであるが、ちょっと紛らわしいのである。

従来のディーゼルがB7に、従来のB10がディーゼルになり、プレミアムはそのままだ。

支払いの時に違和感を覚えたのが良く判った。

従来のB10の方が普通のディーゼルより安かったからB7を入れたが、上のポスターを

見ると結果的に従来のディーゼルを入れたからだった。

全く紛らわしいことをしてくれる。

以前にもディーゼルはB10に変わったと聞かされ、そのままB10を入れ続けていたが

知らない間に普通のディーゼルも販売していた。

 ※関連記事 ナムジャイブログ:シャム湾の風に吹かれて

  ディーゼルB10:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)

f:id:ntoshi0426mh:20210425170406j:plain

次回から従来のB10に相当するディーゼルにしてみようかな。

しかし何とも紛らわしい。