Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

犬舎の屋根裏にオオトカゲが

一昨日のこと、外の犬たちの面倒を見ていたミヤさんが突然素頓狂な声を上げたので、

塀の外にいた私は、近くへ行って「何だ?、どうした?」というと犬舎の横梁を指さし

「あれっ」というので見るとトカゲらしきものが見える。「何だトゥッケーか?」と

言うと「違う。タ・クアット」というが初めて聞く名である。よく見るとトゥッケー

とは全く違い、顔がとがっていて梁から外に出ている足には鋭い爪が見える。

f:id:ntoshi0426mh:20210402144546j:plain

昨日はイミグレへ行ったりで、このことはすっかり忘れていたのだが、今日外に出て

犬舎のそばまで行った時思い出したので見上げてみると、屋根裏から顔をちょこっと

出している姿を見かけた。

f:id:ntoshi0426mh:20210402144929j:plain

もう少し様子を見ようと塀の内側へ廻ってみた。どうやら外へ出たいらしいが、下には

大きな犬が4頭もいるので警戒している感じ。

f:id:ntoshi0426mh:20210402145327j:plain

その内に外に出ようとしているのか、本当に少しづつ体を外に向けて出てきた。

これはどうやらオオトカゲらしい。

f:id:ntoshi0426mh:20210402145557j:plain

オオトカゲと言っても色々と種類があるようだが、私は爬虫類には詳しくないから、

インターネットで調べてみたのだが、目の後ろの黒い斑点と体の模様から、オオアオ

ジタトカゲかミズオオトカゲの子供かも知れないと思った。

まだ体半分も出ていないから、全長は5~60cmはあろうかと思われる。

下は大きなミズオオトカゲの横顔

f:id:ntoshi0426mh:20210402150216j:plain

でももしミズオオトカゲだとしたら、近くに水場もないのにどうしてこんなところに

来たんだろう。もしかしたら我が家の下水道を使ってやってきたのかもしれない。

以前にも見かけたことがある。

急いで外に出てみたのだが、既に外に出ていってしまったのか、犬舎の屋根裏に引っ

込んでしまったのかどこにも姿が見えなかった。