Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

忘れていた4月6日。チャクリー王朝記念日

先週あたりからミヤさんが「ピーノ、ビザの申請忘れちゃだめだよ」、と言っていて

昨日も煽られた。それには訳があって、私のビザは6月18日がリミットになっていて、

次の申請はその日から1ヶ月遡ってそれ以前に申請しなければならいと、前回言われた

とのこと。私はそんなことないだろうと高を括っていたのだが、やることは一杯ある

し、早いに越したことはないと思いその気になってきた。

f:id:ntoshi0426mh:20210406163916j:plain

そんなわけで一番面倒な(バンコクまで行かなければならないから)在留証明を取る

ことから始めようとし、今朝9時には領事出張サービスのある、シラチャのイース

タン・タワーに出かけた。

ここで申請書を貰って事前に申請内容を書き込んでおけば、明日バンコクへ行っても

直ぐに受付けができ、書類を明日中に受け取れなくても4月22日にはシラチャで受領

できるから楽である。

f:id:ntoshi0426mh:20210406163448j:plain

丁度9時にイースタンの駐車場に車を入れ中に入って行き、領事出張サービスの事務所

まで来たのだが、本来開いている筈の事務所の照明は暗く鍵がかかっていた。

本来ならこんな感じである。

f:id:ntoshi0426mh:20210406164158j:plain

丁度外は雷が鳴り雨も降りだしたので、事務員は何かの都合で遅れてくるのだろうと、

近くのソファに腰を下ろし、そばにあった日本語の地方紙を読みながら待ったのだが、

中々事務員が来る気配もないし、周りの様子に注意を払うと、照明の点いている事務所

は一つもない。シラチャはこの数日コロナで大変なことになって、申し合わせて休みに

したのだろうかなどと考えながら、レセプションに行って「事務所が開いていないが

今日は休みか」と聞くと、「チャイ、ワンニィ ワンユット(そうです。今日は休日

です)」と言われてしまった。

念のため領事部へ電話も入れたのだが、録音の音声で「只今休館中で・・・」と繰り

返すばかりである。

仕方なく家へ帰ってカレンダーを調べてみたら、迂闊だったことに気づいた。

何と今日はタイではチャクリー王朝記念日で、一般は休日なのである。

日系企業などに勤めていると、あまり関係なく出勤日なのだが休日では致し方ない。

f:id:ntoshi0426mh:20210406170221j:plain

それではと明日領事部へ行っても困らない様に、以前のコピー(見本にする)やら

パスポートやら、タビアンバーンや住所を証明する郵便物などを、あちこち引っ掻き

まわして集めた。

一応家の地図などは去年のがあるが、家の写真やミヤさんと一緒に居る写真も撮ら

なければならないし、TM.7(Oビザ延長申請書)の準備もしなければならない。

そう考えるとやることは一杯である。