Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

英文在留証明とアジフライと

今日は早くに娘と日本領事館まで行ってきた。

本当は一人でも行けるのだが、事故等何かあった時私一人では心元ないため、必ず誰

かに付き添ってもらう。

在留証明の受け取りのためだが、2週間くらい前に領事部から連絡があり、22日にシラ

チャの領事部出張サービスで受領することになっていたのだが、都合で係員を派遣する

ことができないため、4月のサービスは中止になったので、領事部まで取りに来てくれ

とのこと。コロナの影響かと聞くとそうだという。仕方なく今日取りに行ってきた。

朝7時20分に家を出てチョンブリのG.Sで朝食を摂り、バンコクについてラマ4通りに

入ったのが9時10分頃で、領事館に到着は9時20分だからスムーズに移動できた。

f:id:ntoshi0426mh:20210422180114j:plain

私の前に4人ばかりいたのだが、そこからが思いのほか時間が掛かった。

矢張りコロナ患者が領事部にもいたんだと、思わずにはいられない程手際が悪い。

私の番になり、すぐに処理が終わるが、書類を受け取ってみると、サインが梨田大使の

サインではなく、どうやら副大使ではないかと思われるサインだった。

やっぱり梨田大使はまだ入院中だろうかと思った。

f:id:ntoshi0426mh:20210422180700j:plain

領事館を出てラマ4通りに入ると、「パア 富士スーパーに寄りたい」というのでスク

ムビットを目指し、Soi22を左折しスクムビットに出て富士スーパーに寄る。

f:id:ntoshi0426mh:20210422181210j:plain

娘は弁当やら菓子などをあさっていたが、私は惣菜のところでフライを見つけたので、

アジフライ・トンカツ・コロッケをそれぞれ買って帰路に就く。

帰りはSoi24→Soi22→ラマ4からポートに向かい有料道路に入って高速でシラチャへ

直行である。

家には12時ちょっと過ぎだから、順調すぎるくらいだった。

家に入ると早速キャベツを刻んでアジフライを乗せ、味噌汁を作って白菜漬けも用意。

新しく漬けたのが丁度2週間で、味見するといい塩梅である。

f:id:ntoshi0426mh:20210422182023j:plain

ホントに久しぶりのアジフライ定食である。

冷凍で揚げてないフライ用の食材は売ってはいるが、一人分を揚げようとすると油が

勿体なく、どうしてもフライとテンプラは避けてしまう。

まあ今日は年金受領後のちょっとした贅沢ってことで、細やかな満足感を味わった。