Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

タイの果実ドラゴンフルーツを頂いた、

やっぱりタイは果物の季節に突入したようである。

昨日お向かいさんにカットしたカヌン(ジャックフルーツ)をおすそ分けしたのだが、

ミヤさんのカレーソーメンの出店の準備をして帰宅し、暫くすると外から呼ぶ声がした

ので出てみると、お向かいさんが門の外に立っていた。

これはお礼だと言ってビニル袋を手渡して来たので、中を覗くとドラゴンフルーツが入

っており、お礼を返して家に入った。

f:id:ntoshi0426mh:20210427171437j:plain

ドラゴンフルーツはサボテン科の果実で、我が家でも植えていたのだが、犬舎を建てる

ときに邪魔になり抜いてしまった。2回しか実を付けなかったが、今思うと勿体ない

気がしている。

サボテンの仲間なので、手入れするにもトゲが邪魔になり、できるだけ垂直になるよう

支柱を立てるのだが、これが結構大変だった。

f:id:ntoshi0426mh:20210427170748j:plain

結局今日もだれも手を付けようとしないので、私が1個食べてしまったが、仄かな

甘さと僅かな酸味があって上品な味である。食感はというと思いつかないが、何処か

キウイフルーツのような感じかも知れない。黒いツブツブは種で実と一緒に食べても

問題なく、小さくて食べるのに邪魔にもならない。

私はスプーンですくって食べるのだが、本当に食べやすい。

f:id:ntoshi0426mh:20210427172050j:plain

ドラゴンフルーツはこのツブツブから簡単に発芽させることができるらしく、そんな

記事を時々見かける。