Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

車の10万キロ点検に行ってきた

ここのところブログの更新を怠って、およそ3週間も記事投稿から遠ざかってしまった

のだが、決して体調を崩したりしたわけではない。

1つにはミヤさんの仕事が忙しくなり、その分私の専業主夫の仕事が増えたことと、

ミヤさんの準備の手伝いが多くなったことにある。

 

さて一昨晩のこと、いつもは夜8時に迎えに行くのだが、7時半に携帯の呼び出しが

あって急ぎ迎えに行くと、丁度雨が降り出し始めて2~3分で土砂降りになった。

帰りの車中で明日はこの分では休みにするしかない、とのことで昨日は急遽休日に

決まった。

・・・で、起きると家の片付け犬の面倒を見て、今日はミヤさんのソーメンも食べられ

ないからと思い、久しぶりの日本食の用意を始めた。

このころになってミヤさんが起きだしてきて、どこへやら電話をすると「ピーノ、車の

点検の予約をしたから、11時にはトヨタに車を持って行って」と指示が飛んできた。

「車を持っていけと言ったって今俺が何をしているかわかるだろ」というと、「判る

けどそれを作る時間くらいあるでしょ」と向こうも負けていない。

とにかく了解して車を出したはいいが、家のあるムーバーンの前は洪水で車を出す

ことができず、裏の門から車を出してトヨタに向かう。

現在の走行距離は10万5千キロチョッとそうこうしている。

f:id:ntoshi0426mh:20210909200757j:plain

この車に乗り換えたのが2016年8月なので5年ちょっとで10万キロ走ったことになる。

前回9万キロ点検の時、次回は104840kmに生ったらチェックすることになって

いたのだが、時間が取れなくて延び延びになっていた。

f:id:ntoshi0426mh:20210909201100j:plain

11時ちょっと過ぎにトヨタのディーラーに車を持ち込むと、所要時間2時間半で1時半

には仕上がるとのこと。

とにかくこのディーラーのいいところは、以前のディーラーに比べて時間も費用も半分

で済むことである。

f:id:ntoshi0426mh:20210909201521j:plain

家に帰ろうにも洪水の問題があるし、とにかくディーラーで時間をつぶして、何とか

1時半には車を受け取って帰宅するも表の3241号は洪水でムーバーンへ入れず、

一旦裏へ回って裏ノ門から帰宅する。

家に着くとミヤさんが、パタヤは大洪水で大変だと言ってニュースの画像を見せてくれ

たが、最近パタヤは洪水が本当に多い。

(写真はPJAニュースより借用)

f:id:ntoshi0426mh:20210909202444j:plain

さて帰宅できたものの、私の空腹は収まらない。

すぐに朝支度した「里芋と大根の煮つけ」を温めなおし、Jinbei特性白菜の漬物を

出して食事である。

本当にブランチに日本食を食べるのは2か月ぶりである。

f:id:ntoshi0426mh:20210909203007j:plain

夕方になるとまたまた空が暗くなり、雨が降りそうな気配。

これでは明日(9月9日)も休みにするしかないとミヤさんは言って、コロナと

ハリケーンで本当に参っちゃうと歎いていた。

全部を終えて晩酌を始めたところへ娘が陽気に帰ってきたのだが、髪型がちょっと

変わった気がして聞いたところ、くせ毛を矯正してきたとのこと。

f:id:ntoshi0426mh:20210909203639j:plain

明るいのはいいのだが、「パア ナーラックマイ?(お父さん、かわいいでしょ?」

などと言われて、本人が「可愛いでしょ」なんて言うかと思ったが、「ああ可愛いと

いうよりスーワイ(綺麗)だよ」とお世辞を言ってあげた。