Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

新ショウガと豚生姜焼きと

2~3日前タラートへ買い出しに行き、新ショウガを買ってきて冷蔵庫にしまい込んで

いたのを忘れていた。今まで新ショウガは5月~6月にかけてタラートで探していたが、

よく考えてみれば日本では初夏のころ出回るため、タイではもっと早くて今頃がいいの

かもしれないと思い、探していたらやっぱり手ごろな太さのものがあって即買った。

(新ショウガの本当の旬は9月~11月らしい)

昨日つまみの支度をしようと、冷蔵庫を搔きまわして思い出しきれいに洗った。

本当に安い。これで15B(約53円)である。

f:id:ntoshi0426mh:20220417172550j:plain

しかしショウガだけがつまみというのも足りないので、ついでだから根ショウガを

探して豚生姜焼きを作ることにした。

まずは「つゆの素」を適当に薄めて、ショウガを擦りおろし豚肉を浸して30分ほど

放置である。

f:id:ntoshi0426mh:20220417174620j:plain

適当に頃合いを見計らって、事前にキャベツの千切りを作って用意しておく。

次はタマネギを半分ほど縦切りにして油で炒める。

f:id:ntoshi0426mh:20220417174940j:plain

タマネギが半透明になったら、ショウガのつゆにつけていた豚肉をつゆも一緒に

そのまま加えて煮込めばいい。

f:id:ntoshi0426mh:20220417175322j:plain

豚肉だから半生がないように十分熱を加えてやる。

f:id:ntoshi0426mh:20220417175518j:plain

十分に込んだら、予め切ってあるキャベツと一緒に盛り付けて出来上がりである。

f:id:ntoshi0426mh:20220417180027j:plain

久し振りの「豚生姜焼き」も旨かったが、1年ぶりの新ショウガも旨かった。

新ショウガの時期はまだ続くだろうからまた買ってこよう。