Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

アジの煮つけをつまみに

駐在員ならともかく、私の家はタイの家庭そのものであるため、どうしても鶏肉やら

豚肉の摂取が多くなる。そのため時には魚が恋しくなることがあり、冷蔵庫には

アジの開きやらサンマが眠っているが、年金生活のわが身ではいつでも買えるわけでは

なく、年金が入った時にちょっと贅沢気分で買うしかないのである。

煮つけ用のアジはタラートへ行ったときに下処理をして冷蔵庫に入れてあるが、

先日のアジを煮つけにしようと思いついた。

魚の煮つけは本当に簡単で、「つゆの素」を適当に味見しながら薄めて味付けして

いけばいいのである。以前は「つゆの素」など使わず、醤油・料理用日本酒・味醂

砂糖などで味付けしていたのだが、もう最近は「つゆの素」のみ。日本の調味料は

一通り揃っているから大概のものはできる。

さてアジの煮つけを作るので、ショウガを薄切りにして準備しておき、汁が煮立って

来たらアジを入れ、臭みを取るためのショウガを放り込んでおしまい。

適当なころ合いで弱火にし魚をひっくり返してやればいい。

ちょっと早めに準備したので、火を止めたらじっくり味を染み込ませて晩酌開始だ。

久し振りの「アジの煮つけ」、実に旨かったが、オフクロのもう少しショッパイ

田舎の味付けがどうしてもできなく、薄味になってしまう。