Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

胡蝶蘭とカトレアのツボミそして「お詫びと訂正」

以前ごく普通の胡蝶蘭があったが、手入れが十分でなかったため枯らしてしまい、

随分と勿体ないことをしたと思っている。

一方黄色の種類はカヌンの樹に張り付けさせ、何とか持ちこたえ今は元気である。

その黄色の胡蝶蘭にツボミがでて来て膨らみ始めた。

長く伸びた花径は50cmくらいにもなろうかと思うが、その先にツボミが6つついて

膨らみ始めた。もうちょっと花径が短ければいいのだがと思う。

そしてこちらはカトレアの新しいバルブだが、葉の中からツボミが顔を出し始めた。

よく見なければ分からないが、拡大するとこんな感じで顔をのぞかせている。

これは昨年株分けした親株の方であるが、嬉しいことに株分けした方にも新しい

バルブが出てきて、葉の奥の方に小さな花芽ができていた。

 ※関連記事    

こちらはまだつぼみを付けたわけではないが枯れかかっていたランで、種類は忘れて

しまったが、葉が落ちた茎に水やりなどをし、大事にしていたら小さな芽が出てきて

大きくなってきた。

これがどんな花だったか色々写真をひっくり返して調べて、これだというのはあったの

だが、いまだにどういう種類の物か思い出せないでいる。

更におまけであるが、こちらは先日園芸日誌で投稿したピンクのバンダだが、一番上の

最後のツボミも開花しようとしているところである。

さて【お詫びと訂正】である。

4月3日に投降した{シラチャに神社建立、その名も「真楽茶神社」だそうな}と言う

記事で、建立地はTUKCOM交差点付近というのを推測で、バンコク銀行横のEASY BUY

跡地ではないかと書いてしまいました。

今月号の「OHAYO」を見ていて間違っていたことが分かりましたので、改めてお詫びし

訂正します。

正しくは、シラチャのタラートからセントポールコンベント校に向かて、信号の手前

右側になります。(赤丸印のところです)

誤った記事にご容赦ください。