Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

90日レポート申請に行ってきた。

今日は午後一に、シラチャのイミグレに90日レポート申請に行ってきたが、ここ2年

くらいは私一人で行くようになり、以前は娘がいつも付き添いだった。

前回行ったのは9月で、90日のリミットは12月19日だったが、10月に一時帰国したため

1月20日がリミットに変更となったためだ。

90日レポートはパスポートの全ページのコピーが必要ではなく、以前言われた必要と

指示されたページに付箋を貼りコピーしてあるため、そのコピーを集めて申請書を添付

して持っていけば、申請すればスンナリ受領されていた。

ところが今回は、迂闊にもTM47(90日レポートの申請フォーマット)のコピーが

無くなってしまい、イミグレに行って記入しなければならなくなってしまった。

ところがイミグレに出かけるのに住所の英文表記の控えを家に置いたまま出たため、

ちょっとした綴りがRかLかだとか、AかUという細かいところが思い出せず焦った。

何とか思い出そうとしたのだが、こんな時のためにと思って在留証明に記載の住所を

写真にとっておいたのを思い出し、携帯のライブラリを開いて丸写しで申請書完成で

助かった。

番号札を取るも、どうやら前がいないらしく事務所に顔を出し番号札を見せると、

手招きされて着席するよう指示され、パスポートと申請書類を提出。

何のことはない5分も掛からず書類受領のカードを貼られ終了で、次回提出は4月17日

とのことである。

イミグレに行くのは月曜の朝一と金曜の朝一は絶対避けた方がいいと思っている。

行くなら普通の日の2時以降がすいている時間帯だと思うし、今回ももうじき2時に

なろうとする頃に事務所の戸を開けた。おかげでもし最初から書類がそろっていたら、

5分も掛からなかっただろうと思う。