Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

手間取ったOビザ更新申請がやっと認可された。

何故こんなに手間取ったかよく判らないが、兎に角更新申請がやっと認可された。

最初はちょっと早いが、ミヤさんに尻に火を付けられ更新手続きしたのが5月18日で

あったが、こちらの不手際で銀行の預金証明に40万Bを満たさない日が1日あった。

これに関しては申し開きできたのだが聞いてもらえず、ルール遵守優先で、結局

5月31日に書類を再提出して手続きは認可された。

この時イミグレ審査官の在宅チェックを予告されたが、結局はいつになるかはイミグレ

次第で予定は未定である。全くイライラする日が続いた。

イミグレ審査官の来訪チェックがある前に、6月18日にはパスポートの90日リポートの

提出期限が来てしまい、いらぬ心配をしたが問題なく処理された。

肝心のイミグレ審査官の在宅チェックは6月21だったが、なんと今回は審査官は一人

だけで、結局我が家の環境と我々夫婦と一緒の写真を6~7枚撮影しただけで終わり、

パスポートに期された仮の承認期限にイミグレへ行くように指示された。

(そこで更新の承認印を受理できる)

そしてやっとのこと29日が来て、ウォーキングの後8時20分ころ家を出て8時45分に

イミグレに入って受付を済ませると、何のことはない係官から書類の問題はないが、

まだクルンテープから承認の書類が届いていないから、午後には何とかなると思うから

もう一度来てくれと言われた。

午後2時頃出直すと、悪いがまだ書類が来ていないので、明日出直してほしい旨また

言われたが、ミヤさんも文句は言えず素直に従って出直す。

この時、仮承認の期限が29日になっているため、何かあったらということで、パス

ポートに係官の電話番号メモを括り付けてくれた。

そして一夜明けて本日30日、ミヤさんもイミグレは信用できないらしく、午後になって

やっと係官の連絡メモにTELしてイミグレへ行くことに。

話では5~10分程度で済みそうだったが、係官の先客への対応に時間が掛かった

ようで、外でハザードを付けたまま30分も待たされた。

本当に今回は最初から最後までイライラしっぱなしであった。

でもまあ結果的には更新が認可されたのだが、それでも不満は残る。

期限が6月29日で、結果的に受付が6月30日とはいえ、なぜ次回の期限が6月18日になる

のか理解に苦しむ。本来なら28日とか29日でしかるべきと思うのだが、まして来年6月

18日って日曜日なのに、そんなことも調べないで指定するとは情けないと思うし、 

こちらにしたところで10日以上も日程的に損した勘定だ。

しかしまあ、今回ほどイライラしたことはない。まして手落ちがあったのはこちらの

書類の準備以外は何もないのに、申請から1ヶ月以上も掛かったとは疲れる。

まあお役所か。