今朝ミヤさんの使いでガティ(ココナッツミルク」を仕入れに行った際、ちょっと
寄り道をしシラチャ駅に行って、寝台特急を見てきた。
事の発端は、数日前にある記事を探しながらネットサーフィンしていて、シラチャ駅に
停車中の寝台特急「はまなす」という記事を見たからである。
尤も記事は2019年12月のものでかなり以前のものだから、今も停車しているかどうか
判らないが念のため行ってみた。
※関連記事: シラチャ駅停車中 寝台特急はまなす
シラチャ駅停車中 寝台急行はまなす (madamadabangkok.com)
こちらがシラチャ駅であるが、とにかく田舎の駅という感じだ。
シラチャからタイガーズーに向かい、途中踏切の手前を右折し100mくらい行った
ところにある。これでも10台くらい停められる駐車場もある。
念のためホームに出てみるが、矢張り停車などしていなかった。
ホームには改札口もなく簡単に入れるのは、どうやらキップは車内に入ってから
購入するシステムのようだ。
諦めて駅を離れ、更に100mくらい進んだところで、それらしき電車を発見した。
停車中というから駅のホームが頭にあったのだが、実際は操車場でかなり外れたところ
にあり、しかもこの状態は「放置されている」といった感じで、先頭車両の先端には
つる草が絡みついていた。
タイには引退したブルートレインがバンコクーチェンマイ間を走っているそうだが、
何でこの列車がシラチャ駅構内にあるのだろうか?
この状態ではもうくず鉄としか扱えないような気がするが、何とも痛ましい姿である。
何年か前に同様に日本から来たブルートレインが、同様の扱いで動かなくなり、日本の
愛好家らがタイの所有会社とプロジェクトを組み、再生させたという話を聞いた事が
あるが、きっと時間も費用も掛かる話なのだろう。
下の写真は先頭車両以降の全体像を取ろうとしたもの。
※関連記事 ナムジャイブログ:シャム湾の風に吹かれて