Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

雨季のさなかに

やれゴールデンウィークだとか思っている内に、もう5月も終わり6月になろうとして

いるが、私の故郷静岡では例年に比べ25日も早く梅雨入りしているとのこと。

さてタイでももうとっくに雨季に入っているが、この時期我が家のマンゴーが第4陣の

花房を一斉に咲かせ始めた。

しかし、いくら花を付けても折角受粉した花も、激しいスコールに見舞われると花を

散らせてしまい、結実するのは僅かである。

写真左上に数日前に結実したマンゴーが付いているが、こんなもんである。

f:id:ntoshi0426mh:20210526185433j:plain

雨季だからあまり水遣りの心配はないが、以前整理した赤いカトレアも花を開かせた。

f:id:ntoshi0426mh:20210526185729j:plain

こちらはピンクのバンダだと思っていたのだが、開花したのは何と白い花だった。

f:id:ntoshi0426mh:20210526185909j:plain

どうも花に勢いがなく小さいのは、殆ど水遣りだけで肥料などやったことがなく、

花が枯れたら栄養を取らせようと思い、娘にオーキット(ラン)の肥料をタイ語で

メモしてもらい、園芸店に行って「これをくれ」と言ってメモを渡した。

最初顆粒状のものをよこしたが、鉢に穴があけてあるので液状のものにして貰い

買ってきたが、店主が言うには瓶を指さして「これくらいを1ℓの水で薄めるように」

と教えてくれた。

入れ物はダイソーへ行って、霧吹き器を買ってきて間に合わせた。

f:id:ntoshi0426mh:20210526190821j:plain

園芸店を出ようとしたとき、ココナッツの殻に取り付けたチランジアが目に入った

ので、車庫の柱に取り付け飾るのにちょうどいいと思い、2つ買ってきて門に飾った。

上に取り付けているのがチランジア フレクスオーサで、下に垂らしているのがチラン

ジア インターメディア(?)だと思う。

とにかく土要らずで水遣りも少なくて済むし、門の飾りに丁度いい。

f:id:ntoshi0426mh:20210526191622j:plain