Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

日本人の注文も出て来たミヤさんの屋台

ミヤさんの手伝いが頻繁になり、ブログの記事投稿がちょっとの間空いてしまった。

今日は朝早くからタラートへの買い出しである。

ミヤさんのスタッフが、以前開いていたタラートに単独で出店することになったのと、

ミヤさん自身の屋台で日本人からの注文があったことで、仕入れの量が増えたことと

焼きそば用のイカの仕入れである。

カレーソーメン用の材料は、2か所分作るため今までの倍必要になり。今日は娘と連れ

立っての買い出しだ。

シラチャもコロナ騒ぎがあり、その影響からタラートへの出入り口も規制されていた。

先ずはイカの仕入れからだが、そんな大きくないものを適当に選ぶ。

f:id:ntoshi0426mh:20210507202933j:plain

その間娘はココナッツミルクやら野菜やら買うものが一杯で、落ち合う場所を決め店の

人に頼んで運んでもらう。

これは仕入れたキャベツだが、店が仕入れる姿で買ってくるので、使えない葉も含まれ

ており、なんかちょっと損している感じ。

f:id:ntoshi0426mh:20210507203423j:plain

帰ってくると娘はすぐに、ソーメン用の野菜のトッピングの準備を始める。

勿論家の中ではミヤさんが、ソーメンのスープ(カレー)作りが忙しい。

f:id:ntoshi0426mh:20210507203910j:plain

今日はスタッフの旦那まで顔を見せ、キッチンは大騒ぎである。

f:id:ntoshi0426mh:20210507204153j:plain

ミヤさんの屋台は今週からまた場所を変え、パヤタイ病院近くにあるアタラモール

向かいにあるセブンの裏で、今までと違い客層に日本人も加わった。

更にセブンへ行ったお客さんがついでに屋台に寄ったり、パヤタイの職員が買いに

来るので、結構お客さんが増えたようだ。(下の地図の赤丸印のところ。)

f:id:ntoshi0426mh:20210507204831j:plain

こちらがミヤさんの屋台。

ここが都合がいいのは、実はミヤさんのS0i6のスナックは徒歩でここから5分の所に

あり、テントなど持ち運びが不便な機材は、店の方に押し込めることである。

f:id:ntoshi0426mh:20210507205415j:plain

まあ売っているものは安いカレーソウメンだが、それでも薄利多売ではあるが、

何とか利益が出始めたようで結構なことである。

今日は私も焼きそばを作り屋台に運んできたが、夜9時には迎えに行かなければ

ならず、晩酌もお預けだ。

更に来週からは私の白菜漬けも売り物に加わる予定である。