Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

娘と初めての親子喧嘩をしてしまった。

昨夜のこと、晩酌もそろそろ終わろうとする頃、ミヤさんやスタッフ達が屋台を引き

あげて帰って来た。

私もつまみが無くなって来たのだが、晩酌を切り上げるでもなくダラダラと飲み

続けていた。 本当に吞兵衛は意地汚いと思う。

そんな私を見ていた娘が「パア 少し飲み過ぎじゃないの、もう止めてシャワーを

浴びて寝たら?」とミヤさんみたいな口調で言ってきた。

私はちょっとかツンと来て「まだそんなに飲んでるわけじゃない」すると娘も負けずに

何時もそうやって飲んでいて、病気になっても知らないから」と言い返す。

そんなこんなの遣り取りを繰り返す内、最後に私が「ウルサイ」と怒鳴ってしまった。

仕舞ったと思ったがもう遅い。ミヤさんも娘に加勢しだしたので、私は面白くなく

なって片付けをして2階に引き上げシャワーを浴びて寝てしまった。

今朝になって私は娘と顔を合わせられなく、娘も私と顔を合わせないようにしていた。

ミヤさんとのケンカは何ともないのだが、娘とは初めての口論であり、どうにも後味が

悪くて仕方がない。

私はバツイチで日本には3人の子供がいるが全員男で、口論したくらいなんでも

なかったが、今の子供たちを引き取ってから始めてで、娘とどうやればいいのか良く

判らないのだ。

 ※関連記事 ナムジャイブログ:シャム湾の風に吹かれて

  子供たちを日本姓に変えた:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)

  子供達を日本姓に変えた・・・続編:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)

今までは可愛いものだと思っていたのだが、知らぬ間に大人の口調になっていて、時々

腹の立つようなことも言う。

しかしまあどこかで自然に歩み寄るだろうが、このことはどうもずっと忘れないような

気がする。

そして娘が結婚するという段になって思い出し、涙ぐむような気もしないではない。

下の写真は以前撮ったものだが、可愛くて仕方なかった。

f:id:ntoshi0426mh:20210508192012j:plain

 ※関連記事 ナムジャイブログ:シャム湾の風に吹かれて

  娘とタイ衣装:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)

最近少し量が増えたようで、アルコール依存症予備軍になる前に、今夜はもう少し量を

減らすことにしよう。