Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

板張りのミニデンドロビウムが咲きだした。

黄色いデンドロビウムとミニデンドロビウムが咲きだした。

黄色いデンドロビウムはマンゴーの樹に吊るしているが、黄色単色のシンプルな花で

緑の葉の中で目立つわけでなくひっそりと咲き始めた。

【8月17日】つぼみが大きくなり、そろそろ咲き始めようかというくらいになった。

【8月18日】一番下のツボミが開花した。黄色なのだが薄黄緑というかとにかく目立た

      ない花を咲かせた。

【8月21日】次々とツボミを開花させているが、どうも一日一輪づつ開花している

     ように思える。

上の普通のデンドロビウムが咲いてくれたのは嬉しいが、昨年初めに板に張り付けたミニデンドロビウムに花径を見つけたのが今月の初めである。

これは私にとって大変うれしい出来事である。このミニデンドロを板に張り付けて育て

ようと思ったのは、自信があってやったわけではないからだ。だから暫くして細い根が

板に張り付き始めたときは嬉しかった。それが花径を出したのを発見したのが今月の

初めで、小さなツボミを付け始めたのだ。

【8月17日】小さなツボミが色付き始めた。

【8月21日】小さなツボミが開花し始めた。

中々いい位置で撮影できないため、上から覗いて見た。

この花だったら以前撮った写真があった筈で、何とか探すことができた。

これが以前咲いていた時のものである。