Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

3年振りの高血圧の検診にソムデット病院へ

昨日は朝早くにソムデット病院へ行く予定であったが、6時頃から雷を伴う激しい雨で

様子見していたのだが、1時間経っても中々小降りにならず、痺れを切らして家を出た

ものの、家の前は洪水状態で仕方なく裏口から出発。出勤時間と重なっているとはいえ

大雨のため渋滞が続き、病院に着いたのは8時ちょっと前。

実はこの6月に肋骨を骨折した時に、術後の傷口のケアと同時に高血圧チェックをし、

新しい薬に変えたためにその結果を3か月経過して観察する期日が9月26日だった。

※ 関連記事 はてなブログ:Jinbeiのシャム便り

当然高血圧の検査だから血液検査も必要で、前日の深夜以降水も食べ物も口に

しないで、7時前には病院へ入るつもりだったのが土砂降りの雨で遅れてしまった。

月曜で混雑してはいたが、血液採取は何とか9時前に終わり、受付に行って順番を確認

すると診察は恐らく午後になるだろうと言われ、病院の前のタイ飯屋で遅い朝食を

摂って一旦帰宅する。

家に戻って2時間半余り、買い物やら雑用やらで2時間半を過ごし、1時には再び病院に

入るも、午後の待ち時間は30分余りで少なくて済んだ。

呼ばれて診察室に入ると、ミヤさんがドクターの脇について通訳である。

血液検査からの結果は、コレステロールと中性脂肪が基準を大幅に上回っていて、

脳梗塞の心配や心筋梗塞の心配があるから、ショッパイもの油っぽいものは控えるよう

にとのこと。ミヤさんの通訳だから、言わずもがなのことを言ってドクターに誘導で

言わせている感じで、アルコールの飲み過ぎも危ないなんてことまで言われた。

3年前は中性脂肪もコレステロールも上限200に対して、ギリギリセーフくらいの感じに

まで抑え込んだが、また多くなったようだ。

診察が終わって薬局へ行くと、今飲んでいる薬も含め2種類の薬を5か月分処方され、

娘にまた来るのかと聞くと次回は2月27日だと言われた。

家に帰って夕食の時、ミヤさんからあれやこれやと煩いことをさんざん言われて、いさ

さかウンザリしてしまい、晩酌はまずい酒になってしまった。

直接関係はないかもしれないが、私は不整脈であるため、中性脂肪やコレステロールが

関係するかどうか知らないが、これもちょっと心配になってきた。

因みにこの不整脈はもうかれこれ35年以上もの付き合いで、日本にいる時は毎年健康

診断の際「要精検」の判を押されていたが、診療所から何も言われたことはなかった。