Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

この時期便利なランドリー

今日は朝から少し陽が出ていて、今日はいい天気になるかなと思ったが、正午近くなっ

たら曇りだし、やっぱり午後からは雨が降り出した。

一体どうなっているのか、暑季を通り越して一気に雨期に突入したような天候が

ここ10日余り続いている。

f:id:ntoshi0426mh:20220217195018j:plain

こんな時期に非常に重宝しているのがランドリーである。

我が家のすぐ近くにあるので、この3日ばかり使っているのだが、やはりどこの家も

同じみたいで、午前中行くと駐車場に車が入っていて、中々入れないことが多い。

店の名はオッテーリといってこういう店で、私が知っているだけで我が家から

シラチャへ行くまでに3軒ほどあり、それ以外にも2~3件くらいあるから結構繁盛して

いるのだろう。

f:id:ntoshi0426mh:20220217195648j:plain

店に入ると設備の上にインストラクションが書かれていて、タイ語が読めなくても写真

と英単語ですぐ理解できる。

その前にコインを40バーツ揃えておく。

f:id:ntoshi0426mh:20220217200227j:plain

後は操作説明に従って器械を動かすだけである。

ランドリーと言っても家で洗濯をしてあるから、乾燥機に放り込むだけ。

 1、乾燥機に洗濯物を入れ扉をキッチリ閉める。

 2.温度設定する。(通常はHigh)

 3.コインを投入する。

 4.スタートボタンを押す、

これらは左下にまとまって設定されているから、見ればすぐわかる。

所要時間は28分であるから、携帯で遊んでいれば時間はすぐにたってしまう。

f:id:ntoshi0426mh:20220217200355j:plain

暑季を過ぎて雨期になれば、明日益々利用頻度が増えてくるだろう。