Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

犬小屋のエアコンを交換

もう2週間ほど経つが、犬小屋のエアコンが故障して動かなくなってしまった。

どうやら寿命が来たようだ。元々犬小屋にセットしてあったわけではなく、キッチンに

取り付けてあったのだが、あまり使わないためにミヤさんの発案で犬小屋につけようと

いうことになった。犬小屋にエアコンなんて勿体ないと言ったのだが、長い毛の犬には

暑くて可哀そうだと言われ承知した。

f:id:ntoshi0426mh:20220216185531j:plain

この家を新築した時に、義父のスタッフが廃材を使って立ててくれたのだが、小屋だけ

でなく金網で仕切りも作ってあったが、雨が降ると小屋の中に逃げるように入ったが、

ドアがないため雨が吹き込んで可哀そうだった。前にいる2頭の犬は白い方が母犬で

茶色が父犬だが、2頭ともすでに死んで今はいない。

f:id:ntoshi0426mh:20220216190149j:plain

エアコンを設置するにあたり、奥の犬小屋を手前に広げ、ドアを付けたのだが、

エアコンを付けたからと言って窓がないということは、暗闇で暮らせということで

これでがはまるで独房である。

 ※ 関連記事 ナムジャイブログ シャム湾の風に吹かれて

http://njin0426mh.namjai.cc/e236141.html

f:id:ntoshi0426mh:20220216193629j:plain

私が結構強くいったので、ミヤさんも入って気づいたらしく、暫くして窓の取り付け

工事を行った。窓ができるとやっぱり小屋の中も明るくなり、時々窓を開けてやるの

だが、外に私が入りとどういうわけかラックが必ず顔を出す。(ラックも今はいない)

 ※関連記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り 

さて大分話が逸れたが、エアコンが故障しているうえ、ここのところ雨の心配もあり、

雨が降り出す前に犬たちを家に入れている。

大きい犬を家の中に入れるのは前もやっていたのだが、何せ大きいのが家の中をうろ

つくので邪魔でしょうがないし、排便の心配もしなければならず、何とかしなければと

私だけでなくミヤさんも感じていたのだろう。

f:id:ntoshi0426mh:20220216202934j:plain

い週間ほど前になるが、ミヤさんが突然「ピーノ、今からホームプロへ行って

くれる?」と言い出した。

「急に何だ」というと、「エアコンでなく安いエアクーラーを買おうと思う」と言う。

まあエアコンよりはいいだろうと思い一緒に行って買ってきた。