Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2月14日、家族でバレンタインの食事

いつものように起きだすと家のごみの片づけやら、犬の世話を焼いたのだが、気が付け

ば餌が足りない。量的には何とかなりそうだったが、どのみち買いには行かなければ

ならないので車のキーを持って出かけようとすると、ミヤさんが「ピーノ、BBQを

やろう。J-Parkで豚肉買ってきて」と言われた。

今我が家の犬は5頭になってしまったが、それでも20kg入りのドッグフードを3週間に

一度くらい買わなければならない。

以前はミヤさんがいろいろと考えて、野菜や鶏肉などを使って餌を作っていたが、

最近はドッグフード一辺倒であるが、時々ゆで卵を1個づつ与えている。

f:id:ntoshi0426mh:20220214192613j:plain

ところでペットフードの店に入る時は気にも留めなかったのだが、店を出てテントの

中の商品を見たら、プレゼント用らしきリボンを付けたぬいぐるみやら生花・造花が

一杯並んでいた。はて一体なんでだろうと考えて今日はバレンタインデーだったと

気が付いた。タイではチョコレートではなくバラやぬいぐるみのプレゼントで、男から

でも一向に構わないのである。

日本のチョコレートは所詮企業が考え出した産物なのである。

まあ今迄バレンタインデーなど何もしてこなかったから、バラでも買おうと思って娘用

にもと思い2本買った。

f:id:ntoshi0426mh:20220214194236j:plain

さてJ-Parkに行ったらここでも何やらプレゼント用の品が用意されていたが、私はもう

購入済みのため頼まれた豚肉を買う。

よく考えたら普段「BBQをやろう」なんてことを言わないミヤさんがその気になった

のは、今日がバレンタインデーだからだとようやく納得した。鈍感もいいところだ。

家に帰ると中庭にすでにテーブルが出ていて、今日は外で食事をするようである。

f:id:ntoshi0426mh:20220214194940j:plain

買ってきた豚肉を娘に渡し、ついでにミヤさんと娘にそれぞれ「ハッピー バレン

タインデー」と言ったら、ミヤさんはもちろん喜んでくれたが、娘など「キャー・

パア・コップクンカー」と言ってはしゃいでいた。

バレンタインデーにこんなことをしたのは初めてである。

・・・で、こちらは生野菜。BBQと言っていたからムーカタ(ワニの人形の店でやって

いる食べ方)だと思ったが、そうではなく味付けした豚肉を焼いて野菜と一緒に食べる

のだが、これがまた旨い。

f:id:ntoshi0426mh:20220214200009j:plain

テーブルを外に出して食べるのも初めてのこと、まして家族でバレンタインデーを祝う

なんて初めてのことであり、久しぶりにうまい朝食を腹いっぱい食べた。

まあ朝食というよりブランチではあるが、今夜も残った肉と野菜でBBQであろう。

とはいえ夕食だから酒も飲めることになるがこれは楽しみである。