Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

肉(豚)ジャガを作る

義母が3回目のワクチン接種をするからと言って、昨日(18日)からチャチェンサオの

家に帰ったのだが、そうなると食事の心配をしなければならない。

しばらくタイ料理ばかりを食べていたため、妙に日本食が食べたくなったが、義母が

いるときに日本食を作ると、なんか当てつけみたいだし、かといって作らないのは遠慮

しているわけではなく、単に面倒くさいのと結構義母の料理がうまいからだ。

というわけで、昨日は久し振りに夕飯に肉ジャガを作った。

柔らかい牛肉は高いから豚肉にしたのだが、あいにくとタイには細切れの肉はなく、

しかも脂肪分の少ないブロックなので、自分で細切れを作らなければならない。

f:id:ntoshi0426mh:20220119203528j:plain

どうせ私一人分だから、つまみも兼ねて多少多めに作るので、玉ねぎ(小)1個・ニン

ジン1/4個・ジャガイモ(中)1個、これだけだと器に盛りつけたとき寂しいので、

緑を加えるためいんげんを5本ばかり用意した。

f:id:ntoshi0426mh:20220119204121j:plain

小さい鍋に野菜がちょっと覗くくらい水を入れ、「ダシの素」を入れさらに「つゆの

素」を入れるのだが、「つゆの素」は最初は少なめにしている。理由は玉ねぎが

煮詰まると甘みが増えるし、少しづつ味見しながら加えると何とかなるのだが、ちょっ

と入れすぎると「引くことができない」から、今度は水を加えなければならなくなり、

「加える」「加える」で食材の割にスープが多すぎてしまうからだ。

後は煮詰まってきたらこまめに「あく」を取り除いて、弱火にしてジャガイモが

しっかり柔らかくなったら出来上がりである。

f:id:ntoshi0426mh:20220119205418j:plain

さて出来上がったのはいいけれど、器に盛って晩酌を始めたときには、完成品の写真を

撮ることなどすかっり忘れて晩酌に没頭である。

そしてこちらが今朝残っていた肉じゃがで、ジャガイモにしっかりスープが浸み

込んで旨そうな色に変わっているし、インゲンも柔らかそうになっている。

f:id:ntoshi0426mh:20220119210346j:plain

おかずにして食べるのもいいが、いろんな味が浸み込んだスープもおいしいので、丼に

ご飯を盛って肉じゃがをそのままぶっかけて食べたが、これがうまかった。

f:id:ntoshi0426mh:20220119210856j:plain

上の白菜漬けはJinbei特製で、いつでも食べられるよう常に冷蔵庫に眠っている。

 ※ 関連記事 ナムジャイブログ シャム湾の風に吹かれて

 ※ 関連記事 ナムジャイブログ シャム湾の風に吹かれて