Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

アクセルロック機能

今月初めにピックアップに乗り換えたのだが、その際にキーを渡された時妙なキーが

一緒についていたので、これは何のキーだと尋ねたらアクセルロックのキーだと説明

された。 キーにはISUZUのロゴも入っていなかったし、アクセルロックのキーシリン

ダーにもロゴが入っていなかったので、後から追加した機能だろうとその時は何の気

にもしていなかった。

f:id:ntoshi0426mh:20220130193312j:plain

確かに試運転の時にブレーキペダルの上におかしなシリンダーが2個付いてはいて、

何だろうと思ったが、それを聞いて詳しい説明も聞かぬまま引き取ってきた。

尤も、だからと言って困った事態に陥ったわけではないが・・・・・。

そのアクセルロックのキーシリンダーはブレーキペダルの上にっセットされていた。

f:id:ntoshi0426mh:20220130193957j:plain

そもそもアクセルロックなる機能が、付加された車など乗ったことがなかったから、

操作方法など知らなかったが、そうはいってもどう操作するか知らなかったら困るかも

しれないと思い、ちょっと暇ができたときに適当に操作してみた。

まずはキーシリンダーにキーを差し込み回転させながら押してみたら、カツンと音が

してシリンダーが一段奥に引っ込んだ。これでロックできたのだろうかと思い、エン

ジンをかけてアクセルを踏んだのだが、ロック状態にはなっていなく、気持ちよく

エンジンが噴き上がる。

f:id:ntoshi0426mh:20220130195306j:plain

これじゃだめだと思いながら、何か見落としているかもしれないと思い周囲を観察

すると、2つ並んだキーシリンダーの脇の奥のほうに、ペダルというかレバーのような

ものがあった。ペダルの感じがしたので押してみたのだがちっとも動かない。

f:id:ntoshi0426mh:20220130201127j:plain

押してダメなら引くしかないと思い、上の状態にしながらレバーらしいのを引いて

みたら、ガツンと音がしてレバーが引かれてきて止まった。

どうやらアクセルロックが効いた感じがする。

・・・・で、エンジンをかけながらアクセルを踏むのだが、アクセルが効かないので

エンジンが掛からない。

f:id:ntoshi0426mh:20220130201354j:plain

なるほどこれはきっと盗難防止のシステムなんだと感心したのだが、さてロック状態を

解除しようとしたのだが、レバーを回転させようとしても押してみてもどうにも

ロックが解除できなく焦った。 このままロックせていたら車は乗れないし、どう

したら解除できるか考えたが、ふともう一つのキーシリンダーにキーを突っ込んで回転

させたら、簡単にレバーが元に戻って解除した。当初アクセルとブレーキのロックだと

思ったのだが、何のことはないアクセルのロックと解除のシリンダーだったのである。

勝手に解釈していた私も悪いのだが、私に言わせればこれは本当に無用の長物では

ないかと思える。

以前乗っていた車にアイドリングストップ機能がついていたが、私は通常解除して

乗っていた。 携帯にしてもほとんど使っていないアプリが組み込まれている。

最近無駄なことが多いと思っているのは私だけだろうか?