Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

義母が来て居座り、生活もリズムも狂ってしまった。

義母が我が家に顔を出し始めてそろそろ1か月近くなる。

そもそも義母が来なくなったのは何があったか知らないが、どうもミヤさんと確執が

あったようだが、ミヤさんは心当たりがないという。

女の世界は私にはわからないが、この親子は大変難しいと思う。

それが来るようになったきっかけは、私が車を乗り換える決断をしたところ、義兄が

車を使えと言って貸してくれたのだが、どうも娘が裏でいらぬ画策をしていたようで、

そのころ頻繁に娘と連絡を取り合っていたようである。

娘にしてみれば今は祖母に当たるのだが、小学4年までは7人兄弟の末っ子として

育てられたため、どうしても「メイ(お母さん)」が抜けきれず、義母もすれ違いの

ミヤさんより可愛い末っ子のほうが連絡を取りやすいようである。

【義母のお陰で助かっている事】

1.朝の仕入れの頻度が極端に少なくなった。

 田舎の婆さん(とはいえ私より若いのだが)は朝が早く、朝5時半には起きだし私が

 行っていた仕入れはほとんど義母がやっていて、その分私は楽をしている。

2.朝食の心配がなくなった。

 仕入れから帰った義母はそのまま朝食の準備を始め、私が起きだす頃には勝手に

 一人で朝食を摂っている。

 たまに仕入れが多い時は娘を起こして連れていき、娘と食事をしていることもある。

 朝私が一通り家事を済ませると、「ノ キンカーオ(食事)」と気を使ってくれ、

 味もいいのである。 この2~3日に食べたメニューを紹介すると。

 「パッカナームーチン」: カイラン菜と豚肉の炒め物。 ちょっと辛い。

 私はこの料理で、カイラン菜というものをを知った。 

  f:id:ntoshi0426mh:20220115193032j:plain

 「グリーンカレー」タイの一般的な食べ物  

  f:id:ntoshi0426mh:20220115193327j:plain

 「パッㇰカドン(タイの白菜漬け)と豚肉のスープ」何という料理なのか知らない。

  白菜の漬け物の少し酸っぱ味があり、ナンプラーの味付けでご飯にぶっかけて

  食べるのだが、これは旨いと思う。    

  f:id:ntoshi0426mh:20220115194141j:plain

 3.何かと気を使ってはくれるのだが、何せ早口で私の知らないタイ語をベラベラ

  喋るのでありがたいのだが、多少うざったい。

 4.ミヤさんの送迎がなくなった。

  私にとってとにかくこれが、一番大きいような気がする。

  およそ一週間ほど前、何を思ったか自分が送っていくと言い出し、そのまま店を

  手伝って一緒に帰ってきた。 それ以来店に出るようになり、私は不要になった。

  元々昔はラン̪̪シットのタラートでカレーソーメンの屋台を出していたようで、

  ミヤさんにしても「おふくろの味」なのだから、全く問題ないのである。

  私にしても夜9時・10時まで飲まず食わずで迎えに行くことを考えたら、7時

  から晩酌を始められるのだから、モッケの幸いである。

 【何とかして欲しいと思う事】

 これはたくさんあるのだが、とにかくタイ人気質丸出しみたいな感じである。

 1.気を使わないのではなく配慮が足りない。

  義兄を除いて我が家に来るタイ人は、車庫に入っている車があろうがなかろうが、

  家の真ん前に駐車するのである。 (もしかしたら車を使うのでは)なんてこれっ

  ぽっちも考えずに家の前に止める。

  f:id:ntoshi0426mh:20220115204429j:plain

  こっちが気を使ってしまう。

 2.とにかく「…っぱなし」が多い。

  義母の家はいつ行っても、テレビがつけっぱなしで誰も見ていないのに、勝手に

  喚いているのである。 我が家にテレビはあるのだが普段付けたこともなく、

  私のi-Padを娘が使っていたのを使いだしたのだが、自分が外で料理の下拵えを

  始めようと立ち上がっても、困ったもので「つけっぱなし」なのである。  

   f:id:ntoshi0426mh:20220115204702j:plain

  すべからく同じで、料理をしても後が同じでやっぱり「料理のしっぱなし」なので

  私が片付ける羽目になるのである。  

  f:id:ntoshi0426mh:20220115205834j:plain

 3.とにかく義母が来るとキッチンが途端に汚れ始めるし、食器があふれ出す。

  色々と手を出し手際よく料理し、さっさと食事をする・させるのは結構であるが、

  もうちょっとキッチンは綺麗に使えないかと思う。

  私など食べた後は自分で洗って片付けるのに、義母が来るとこのようになって

  しまうのだが、これは義母の家でも同じである。 息子が大体これに似ている。

  あゝヤダヤダ。

  f:id:ntoshi0426mh:20220115210320j:plain

 4.片付けるのが面倒か?

  とにかくタイ人の家に行くと大概同じようなもので、片付ければいいようなものを

  と思う事が一杯ある。 目に余ったら一度にやればいいと考えているのだろうか?   

  飲んだ清涼飲料水の瓶を適当に置く、パックの水を全部飲んでもそのパックを

  片付けない。困ったものであるが、娘の部屋もこれに似たようなものである。

  f:id:ntoshi0426mh:20220115211810j:plain

ところでミヤさんであるが、この親にしてよくぞこの娘が生まれたと思うほど、掃除魔

であり綺麗好きであるから、私も娘もしょっちゅうミヤさんとぶつかるのだが、どう

いうわけか義母にはあまり言わない。 遠慮があるのだろうか。

まあ色々悪いことも並べたが、私がタイに来てミヤさんの実家に顔を出すようになって

も、外国人と思わずいろいろと面倒を見てくれたのだから、とにかく気にはなるが

長生きしてもらいたい。

我が家に来るにした所で、糖尿病の薬でいっぱいなのである。

f:id:ntoshi0426mh:20220115213627j:plain

一時期は目に来たらしいが、今はそれも良方に向かったらしく、夜の運転も問題ない

らしい。 私など目がだんだん悪くなっているというのに。