Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

ささやかに祝う嫁さんの誕生日

我が家では今まで家人の誕生日は、贅沢にならない程度に必ず外食して祝ってきたが、

今年は息子夫婦も不在であり、屋台のカレーソーメンも薄利であることから6月11日の

嫁さんの誕生日祝いをどうするか、前日(10日)話をしたのだが、結局曖昧にしたまま

当日の11日を迎えた。

午後2時半には屋台を出店する場所に行って準備をし、一通りの準備を終わらせ私は

帰宅したのだが、帰宅したとたんに電話が鳴って「ピーノ やっぱ今夜一緒に食事

しよう。6時に迎えに来て。私シャワーを浴びて犬の面倒見て、7時には屋台に戻る様に

したい。娘がピーノの知人の〇〇さんに電話して一緒に食事する約束をしたから」。

そんな電撃的なことを言われても、こちとら懐の心配もしなければならず、私の知人と

いっても娘が知っているのはただ一人で、見当はついたが癪に障る。

 

・・・で、言われた通りにして7時には屋台に戻って車を駐車すると、見慣れた顔が

近づいてきて「お久しぶりです」などという。

まあとにかく事を荒立てないように大人しくして、とにかく娘の指定の日本食屋に

行くのだが、私にとっては全く新しい店である。

今迄はこういう時は大抵ロビンソン裏の「姉〇」であったが、嫁さんも娘も「あそこは

最近美味しくなくなった」ということで、嫁さんの屋台のすぐ斜め後ろにある「ごち

そうさん」というところになった。

f:id:ntoshi0426mh:20210612222103j:plain

無理もない、コロナで職場環境・生活環境が大きく変化し、職人の出入りも変わって

味も変わったのだと思うし、前回行った時私自身味が変わったと思ったのだから。

一歩中に入ると中々懐かしい居酒屋風のカウンターがあって、一人で寄るには丁度いい

雰囲気であった。

中にはお客さんが一人いたが、やっぱり食事はできるがお酒はまだ飲めないらしく、

ひっそりしていた。

f:id:ntoshi0426mh:20210612222448j:plain

カウンターに座るのかと思ったのだが、2階の座敷にしようということで、やっぱり

座敷で食事ということになったのだが、金曜日とはいえコロナ恐るべしで、二階も

ひっそりである。

f:id:ntoshi0426mh:20210612223607j:plain

一応注文を聞きに来たはいいが 、アルコールはご遠慮くださいと言われてしまった。

それを聞いた嫁さんは即刻娘に目配せをして、「セブンでビールを買ってこい」と

指示を出した。

娘が出て行くが買ってきたとしても、どうせ私は飲ませてもらえないだろう。

まわりをみまわすとこんなPRのコピーが壁に貼られていた。

やっぱり商売の形態も変わった来ているのだろうが、この店日本のホテルの系列店

だろうかと思った。

f:id:ntoshi0426mh:20210612224212j:plain

さてアルコールも飲めないまま約1時間適当に話して過ごしたが、料理は嫁さんが

言っていたように、なんとなく台湾風の味付けでうまかった。

それに値段もそんなに高くはなかったと思うが、やっぱりアルコール代が入っていない

ということはそれなりに安いもんである。’(物足りなさは残るが・・・)

さて8時半には解散し、私は帰宅・・・と思ったのだが、嫁さん曰く「金曜なのに人が

ほとんどいないので9時にしまうからそれまで待ってて」だと。

確かにコロナ以前なら8時半という時間なら、この通りは日本人が徘徊して賑わって

いたのだが、こうもひっそりしていたら商売にはならないだろう。

9時には店じまいの支度を始めた。

f:id:ntoshi0426mh:20210612225130j:plain