Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

髪は長~~い友達。

「兄貴、DHLからメールが来て、今日(27日)名古屋で荷を受領して、提携会社に

送ったという連絡だったので、今日中には届くと思う、ありがとう。荷が付いたら

又 連絡を入れるわ。」と言ってきた。その後何も言ってはこなかったが、夜7時半ころ

「9時まで玄関の灯りをつけていたが来なかった、多分明日だな」という連絡が来た。

娘が翌28日に確認すると、提携先から8時半に荷が出発したとのことで、ならばお昼頃

には届くだろうと思っていたら、昼過ぎに「佐川急便が荷物を持ってきた。ありがとう

ありがとう」と言って喜んでいた。

実は、先週実家に帰って持ち帰る荷物を整理している折、弟が神妙な顔をして「兄貴

前は結構薄毛になっちゃったと思ってたけんど、随分と毛が増えたみたいじゃんかい」

「育毛剤じゃないけど、ニッツが育毛シャンプーを探してきて、それを使っていたら

増えたが、半年くらい掛ったかな~、化学成分はないみたいで、植物成分みたいだ」

と答えると「ぜひそれを買って送ってくんねーか」という次第で、帰タイしてから

ミヤさんに話して、早速送ってやった後の、荷物の移動のやり取りである。

下の写真は2017年(5年前)の写真で、このころは相当薄くなっていて、この頃から

件の育毛シャンプーを使い始めたのである。(これはロックの献血の写真)

そしてこちらが今日(29日)現在の写真で、もうすでに2年程は育毛シャンプーの

お世話にはなっていない。

さて肝心の育毛シャンプーであるが、ミヤさんが手に入れたのは26日の午前中で、

シャンプー4本・ローション1本を梱包して午後には健康公園向かいにある郵便局へ

持ち込んだのだが、郵便局ではシャンプーは送れないがDHLでは送れるみたいだ」と

いうことで、近くのDHLに持ち込んで手続きをしてもらった。シャンプーの値段より

送料の方が高くついたが、合計しても10,000B以下で済んだ。こちらがそのシャンプー

である。

話は一寸変わるが、もう十数年前になるがその頃は髪の毛が抜けて仕方なく、風呂に

入ると髪がかなり落ちていたからか、日本に帰るたびにお袋から「アンタ、外出する

ときは帽子を被った方がいいよ。紫外線は頭の皮膚には良くないみたいだよ」と、

くどく言われたものである。そんなことで、別に趣味でではないけれど、帽子が結構

集まってしまった。もう使っていないものやニット帽など含めて他にも数あるが、

結局帽子がいくらあっても頭は一つ とはいえ、「髪は長~~い友達」大切にしな

くっちゃ。

その後日本の夜7時頃になって、また電話がかかってきた。今度は使い方をレクチャー

してくれとのこと。まあ言葉の端々からは嬉しさが伝わって来てよかった。よかった。