Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

そろそろ雨期の始まりか、胡蝶蘭が咲いてカトレアも

一週間も前から続いている歯痛が治まらない。そりゃあそうだろう、グラグラしている

ため、少し硬いものが歯に触るとズキッとくる。歯茎が腫れているわけではないので、

歯医者へ行って抜いてくれば済むのだが、昔から歯医者ほど嫌なものはなかった。

いっそのこと糸を括り付けて自分で一気に抜いてやろうとも考えたが、そんな勇気は

とても沸いてこなく、結局最後は歯医者行きなのかも知れない。

さてここ暫く天候が安定しない状況が続いているが、いよいよ雨期に入るのかと思う

感じである。

お陰で水が十分に行き届いているのか、外に植えてある小さなバナナの「レッム

ナーン」が花芽を出し、果実が育ってきている。

長い事楽しませてもらったが、大き目な茎が出てこなくなり、このバナナが最後の

バナナかもしれない。

 ※関連記事 ナムジャイブログ;シャム湾の風に吹かれて 

一方マンゴーだが、昨年暮れ花芽をいっぱいつけたため、このソンクラーンあたりは

沢山食べられるだろうと期待したのだが、結局は一個も生らずにぬか喜びで終わった

のだが、そのマンゴーにも花が付き始め、今度こそ食べたいものだと期待してしまう。

さてもう一週間ほど前になるが、やはり本日と同じように歯痛と胡蝶蘭の記事を投稿

したのだが、その胡蝶蘭が立派な花を付け始めた。

一週間前は一輪咲き始めたと書いたが、昨日3輪目が花開きだんだんと見栄えが

良くなってきている。

写真だと多きさが分からないが、直径が10.5cmほどあるので、ランとしては中々

見応えがあり、全部咲きそろうのが待ち遠しいが、花持ちがいいとはいえ最後の花開く

まで果たして持つかどうかである。

さて同じくこの時の記事に、カトレアもツボミを覗かせてきたと書いたが、そのカト

レアも昨日の朝にはツボミが割れて花がのぞき始めた。(14日朝9時)

そしてこれが今朝8時半の写真で、ツボミが完全に割れて花開き始めたところ。

夕方には開花するかなと思っていたのだが、結局開花は見られず、わずかに大きく

なっただけだった。(同じく本日夕方6時)

更に楽しみは、同じ株に出た新しいバルブにも花芽が見られるし、株分けした方にも

花芽が出てきているから、もしかしたら最大5輪、少なくとも3輪は咲きそろうのが

見られるかもしれない。