Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

シラチャタイガーズーが閉園だそうな。

つい3日前買い物でシラチャのタイガーズーの向こうまで行ったのだが、途中タイガー

ズー入り口にあったトラのオブジェが、全く無くなっているのに気が付いた。

作り物の岩山があってそこに何やら書かれた掲示幕があったが、何が書かれているのか

判らないが、コロナが拡大している中、集客に困って大規模な改装でもするのかなどと

思っていた。

f:id:ntoshi0426mh:20210722202441j:plain

チョッと気になったので車を止めて、中をのぞいてみると重機などが入っていて

工事は始まっているようである。

f:id:ntoshi0426mh:20210722202637j:plain

こちらの写真は2017年末のものだが、この入り口を平日でも観光バスが引っ切り無しに

出入りしていたものである。

f:id:ntoshi0426mh:20210722203343j:plain

ところがである、今日ふと目にした地方紙「OHAYO」の記事の中に「シラチャタイガー

ズーが閉園」という記事が載っていた。

「OHAYO」はシラチャ・パタヤを中心とした月間の地方紙である。

f:id:ntoshi0426mh:20210722203820j:plain

記事によると、オブジェが除去されたのはもう大分前のようで、トラは別の施設に

移送され、新たに遊園地・レストランゾーンに改装されると告知されているそうだ。

f:id:ntoshi0426mh:20210722204423j:plain

まあ余計なことかもしれないが、シラチャにいた日本人の方なら、一度はカラオケの

おネエさんと一緒に行ったことがあるのではなかろうか。

このタイガーズーはどちらかというとイベントやショーが中心であったようで、私は

どちらかというとカオキヤオ・オープンズーの方が見ごたえがあると思っていた。

【オマケ】

以前勤めていた会社が、2017年末のスポーツデイをここのイベント会場を借りて実施

したのだが、その時の写真があったので紹介しておこうと思う。

多分、この風景はもう見られないであろう。

1.イベント会場  

f:id:ntoshi0426mh:20210722205615j:plain

2.写真撮影用の本物のトラ

  係員の指示でこの虎と写真撮影、これもここの売りだったようだ。

f:id:ntoshi0426mh:20210722205926j:plain

3.トラ達

タイガーズーでトラが一頭ってわけにはいかないから?

f:id:ntoshi0426mh:20210722210137j:plain

4.その他の動物

 ウサギや豚・水牛・ラクダなどいたが、対して多くの動物がいたわけではない。

f:id:ntoshi0426mh:20210722210338j:plain

5.ゾウとクロコダイルのミュージアム

 トラで集客して、このミュージアムで利をあげていたのではなかろうかと、まあゲスの勘繰りではあるが・・・・。

f:id:ntoshi0426mh:20210722210507j:plain

それにしてもシラチャと言えばタイガーズーだったが、それが無くなるというのは何と

なく一抹の寂しさを感じるものである。