Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

コロナの感染拡大に伴う規制強化で、今夜からミヤさんの屋台も早仕舞い。

暫くコロナのことは話題にしなかったのだが、身近な生活に影響してくると、どう

しても話題にしなければならないだろう。

タイは今感染拡大が深刻化していて、ダークレッドゾーン地域(最高度厳格管理地域)

13県、レッドゾーン地域(最高度管理地域)53県と、タイ全土がほぼ真っ赤の状態

である。 (下の地図はPJAニュースより借用)

f:id:ntoshi0426mh:20210720193401j:plain

チョンブリ県はダークレッド地域に指定されているのだが、やっぱり感染拡大は続いて

いて、夜間外出禁止令も出ている。

この数日でパタヤ地区が新規感染者が1位だが、その前はシラチャがチョンブリ県で

1位だった程感染者が多く出ていた。

下の表は7月20日にチョンブリ県公衆衛生局が発表した新規感染者数で、やはりシラ

チャは新規感染者が多い(上から2番目がシラチャ)。 (表はPJAニュースより借用)

f:id:ntoshi0426mh:20210720193948j:plain

先々週までミヤさんの屋台は、10時には閉店して帰宅していたのだが、先週頭に行政

指導らしいのだが9時には閉店して帰宅するように言われて、私は8時45分には迎えに

行っていた。

ところが先週末、夜間外出禁止(夜9時から翌朝4時まで)令を徹底規制するという

ことで夜8時には閉店するよう通達が出たそうである。否も応もないがこれは法に

従わざるを得ないであろう。

とはいっても昨晩など雨が降っていたわけでもないのに、通りを歩いている人は一人も

いなかったし、ミヤさんの前の屋台で食事をしている人は一人もいなかった。

(写真は7月19日夜8時半ちょっと過ぎ)

f:id:ntoshi0426mh:20210720195111j:plain

そして今日7月20日の午後2時半、いつもなら歩いている人は一人や二人はいるし、

バイクや車もひっきりなしに通るのだが、心なしか非常に少なくなった感じである。

f:id:ntoshi0426mh:20210720195519j:plain

いつになったらこのパンデミックは収まるのだろうか?

自分の身は自分で守るしかないが、片方でワクチン接種の話もあるのだが、私の身の

廻りでワクチン接種をしているのは、会社から言われて接種した息子くらいである。

先日ミヤさんに「このムーバーンでワクチン接種の話なんか出てないのか?」と聞いた

ところ、「そんな話聞いたこともないし、接種する積りもない。あなたはコンゲエ

(老人)だし血圧も高いからアンタライ(危険)だからやめといたほうがいい」と言い

放たれてしまった。

高齢で高血圧ということは承知しているが、医療関係者に意見を聞くのもいいのではと

思っただけである。

さて今夜からミヤさんの迎えは8時に繰り上がったのだが、はていつまで続くのやら。