Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

坊主だって托鉢して修行もし、丸儲けだけではない。

ここの所天気が悪く一昨日は朝から雨だったし、昨日も今にも雨が降りそうな天気で

ウォーキングするつもりで起きたものの、結局3日も続けて歩くのを休んでしまった。

昨日は今にも降りそうな天気だったが、結局気分に負けてしまって休んでしまった。

今日は歩く積りで外へ出たものの家の中ではすることがなく、家の中でも何もすること

がなく、外で適当に体を動かしてストレッチをしていた。以前なら一服付けて家の周り

をぶらついていたが禁煙している今、することがないのである。しかしこんな天気の

時でも、お坊さんは托鉢に出かけてくるのであるが、これが修行でもあり毎日の

ルーティンだから、いつも廻ってくるお宅ではタンブンの支度をしているので休めない

のだろう。そう思うと坊さんも大変である。そんなことを思って外に出たらお坊さんと

家の前で鉢合わせになり、知らん顔するわけにもいかず仕方ないから、体の前で両手を

合わせ「ワイ」をしながら「サワディー カップ」と言ったら、「サートゥ、サートゥ

サートゥ」と返してくれた。

※関連記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り

 「坊主丸儲け・・・修行と喜捨)

https://ntoshi0426mh.hatenablog.com/entry/2022/07/29/205342

こうやって托鉢して回って歩くのも修行の内で、息子がブアック(出家)した時も、

先輩の僧侶に連れられて托鉢に来たが、坊さんによっては裸足で歩く人もいるため修行

とはいえ大変である。(下の写真後が出家時の息子)

※ 参考記事 ナムジャイブログ シャム湾の風に吹かれて

http://njin0426mh.namjai.cc/e240062.html   「托鉢・僧侶の修行」

30分ばかり外で時間を潰していたが、少し体を動かしていたらその気になってきて

やっぱり歩こうと思いウォーキングを始めた。今日は珍しく、同じSoi8の奥におられて

アデニウムを沢山植えておられるご主人もジョギングしていた。この人は土日だけの筈

なのだが、どういう風の吹きまわしなのだろうか。

今日は時間的に僅かばかり早く歩き始めたせいか、このムーバーンの入り口に近いSoi

を廻って托鉢しているお坊さんに出会ったが、やっぱり今日は私の行動が約10分くらい

早かったようである。

私は今1時間にムーバーンを5周回るのがやっとで、丁度5km歩くことになるのだが、

托鉢のお坊さんてどういうコースを廻って歩くか知らないが、まさかこのムーバーン

だけと言うことはないだろうが、私が2週目を廻り終える時にこのムーバーンを出て

いくお坊さんを見た。お寺に向かって帰っていくお坊さんを見るとやっぱり「坊主

丸儲け」と言う感じは否めない(坊さんには申し訳ないのだが):上の写真でバイクの

荷台の後ろのカゴに積まれている荷物は、お坊さんが持っている袈裟袋とは別の、托鉢

での戴きものなのである。

さて今日は我がムーバーン入り口の、遊園地のある小さな公園で珍しいものを見つ

けた。この小さな公園には大きな樹が5~6本植えられており、その樹の下に落ちて

いる花を、拾っている人がいたのである。落下した花は大きな花で、何と無くエンジェ

ルス・トランペットよりちょっと小さな感じだが、白い花で時々拾っている人がいる。

この花を拾う人を見るのは、私がウォーキングを始めた時からだから、もう1か月近く

の感に何回か見掛けた。エンジェルストランペットはチョウセンアサガオの仲間で、

猛毒があるから気を付けなければならないが、この花は種類は全く違う感じであり、

この大きな木に咲いている奴が落ちてきたのである。

この話を家に帰ってミヤさんに話したら、ミヤさんも不思議に思って花を拾っている

人に聞いたらしく、小さく切った肉を煮たものをこの花にくるんで食べるらしいのだが

それが結構おいしいのだとか。坊さんじゃあないが、これが本当の丸儲けである。

さて家に帰ったら、家の入り口にあるマンゴーの樹の枝をミヤさんが払っていて、

余計な枝を払ったようで、入り口がサッパリしていた。

サッパリしたのはいいのだが、払った枝はごみと一緒にまとめておいても絶対に持って

行ってくれないのが今までだった。ミヤさんもそれを知ってはいるのだが、ヤームに

言うからいいと、いつもそのままで、仕方なく片付けるのが私の役である。

適当にビニールひもを切ってまとめておけば持って行ってくれるものをと思うのだが、

それが苦手だからしょうがない。

※ 関連記事 ナムジャイブログ、シャム湾の風に吹かれて

息子のブアック(出家)…本番前

http://njin0426mh.namjai.cc/e239879.html